第1回 |
内容
|
ガイダンス ・授業全体を通じての目標、進め方、予習復習、評価方法などに関して説明する。 ・社会環境を形作る構造・関係の定義などについて概説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)シラバスを熟読し、授業内容や授業の進め方などについて理解する。 (復習)社会構造・関係の定義について簡潔に説明できるようにする。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
ジェンダーと社会環境 ・ジェンダーの意味と特性を確認して、その空間的な現れについて概説する。 ・ジェンダーと深く結びつく産業・経済構造との相互関係について概説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)辞書などで「ジェンダー」の意味を確認する。 (復習)ジェンダー化した空間や、社会構造・関係と産業・経済構造との相互関係について簡潔に説明できるようにする。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
前工業時代のジェンダー空間 ・前工業時代の都市・地域の産業や人口の特徴をふまえて、ジェンダーと空間との関係について概説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)ジェンダー化した空間の特徴を確認する。 (復習)前工業時代の産業・地域の特性とジェンダー化した空間との関係を具体的に説明できるようにする。 |
授業実施特記 |
小テスト実施。前回の小テストの解説実施。 |
第4回 |
内容
|
産業革命と工業都市の誕生 ・先進諸国における産業革命以降の都市空間の変容と、その背景を概説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前工業時代の産業・地域の特性を整理する。 (復習)先進諸国における工業時代の都市空間の特徴とその空間編成過程を具体的に説明できるようにする。 |
授業実施特記 |
小テスト実施。前回の小テストの解説実施。 |
第5回 |
内容
|
工業都市と性別役割分業 ・先進諸国における工業時代の都市空間の変容と、この時代から一般化していく性別役割分業やジェンダー化した空間との関係を整理する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前工業時代の産業の特性とジェンダー化した空間との関係を整理する。 (復習)産業革命後の都市空間とジェンダー化した空間との関係を具体的に説明できるようにする。 |
授業実施特記 |
小テスト実施。前回の小テストの解説実施。 |
第6回 |
内容
|
脱工業化時代の到来とその背景 ・今日の先進諸国で到達している脱工業化と都市空間の変容と、その背景を概説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前工業時代と工業時代それぞれの産業の特性と違いを整理する。 (復習)脱工業化時代の都市空間の特徴とその空間編成過程を具体的に説明できるようにする。 |
授業実施特記 |
小テスト実施。前回の小テストの解説実施。 |
第7回 |
内容
|
脱工業化時代の女性就業 ・脱工業化の進行とともに多様化するジェンダーの空間的な特徴を、就業する女性に注目して説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)工業時代の都市空間の特性とジェンダー化した空間との関係を整理する。 (復習)脱工業化時代の産業の特性とジェンダー化した空間との関係を具体的に説明できるようにする。 |
授業実施特記 |
小テスト実施。前回の小テストの解説実施。 |
第8回 |
内容
|
ライフコースの地域差 ・ライフコースの意味を確認したうえで、大都市(圏)と地方(圏)のジェンダー化した空間の差異を、両地域のライフコースの特徴から説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)辞書などで「ライフコース」の意味を確認する。 (復習)大都市(圏)と地方(圏)のジェンダー化した空間の形成の過程の違いを具体的に説明できるようにする。 |
授業実施特記 |
小テスト実施。前回の小テストの解説実施。 |
第9回 |
内容
|
家族と社会環境 ・「家族」の意味と特性を確認して、その空間的な現れについて概説する。 ・世帯類型と家族のライフサイクルとの相互関係について概説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)辞書などで「家族」と「世帯」の意味と違いを確認する。 (復習)日本における世帯類型構成の変化を、家族のライフサイクルの特徴から説明できるようにする。 |
授業実施特記 |
小テスト実施。前回の小テストの解説実施。 |
第10回 |
内容
|
ジェンダー化した空間と世帯類型の空間的関係 ・世帯類型の地域差とジェンダー化した空間との関係について概説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)産業構造の変化とジェンダー化した空間との関係を整理する。 (復習)ジェンダー化した空間の成立を、家族類型や子育て支援の地域差に照らして説明できるようにする。 |
授業実施特記 |
小テスト実施。前回の小テストの解説実施。 |
第11回 |
内容
|
ジェンダー化した空間と子育て支援の空間的関係 ・両者の関係を補う子育て支援の地域差について概説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)ジェンダー化した空間と家族類型との関係を整理する。 (復習)ジェンダー化した空間の成立を、子育て支援の地域差に照らして説明できるようにする。 |
授業実施特記 |
小テスト実施。前回の小テストの解説実施。 |
第12回 |
内容
|
変化するジェンダー化した空間とライフサイクルの変容 ・工業時代から脱工業化時代にかけての家族形態の変貌と、大都市(圏)における家族類型別世帯の分布の変化との関係などについて説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)産業構造の変化と家族形態の変貌との関係を整理する。 (復習)近代家族の出現時期と地域的傾向について説明できるようにする。 |
授業実施特記 |
小テスト実施。前回の小テストの解説実施。 |
第13回 |
内容
|
子ども・若者と社会環境 ・「子ども」を定義したうえで、脱工業化と進学熱の高まりとの関係について概説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)脱工業時代の特徴について整理する。 (復習)「子ども」の定義の多様性や、知識基盤社会の意味とその到来の背景について説明できるようにする。 |
授業実施特記 |
小テスト実施。前回の小テストの解説実施。 |
第14回 |
内容
|
子どもの通塾行動 ・知識基盤社会への対応としての子どもの通塾行動と塾の立地戦略との関係について概説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)知識基盤社会の到来の背景を整理する。 (復習)子どもの生活行動の特徴をふまえて、塾の立地戦略を説明できるようにする。 |
授業実施特記 |
小テスト実施。前回の小テストの解説実施。 |
第15回 |
内容
|
試験と授業のまとめ ・試験を通じて到達度の確認を行う。 ・授業内容、試験、評価に関する質疑応答を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)ノートや配布資料、地図帳を読み込み、活用して地域を説明できるようにしておく。 (復習)ノートや配布資料、地図帳を読み込み、活用して地域を説明できるようにしておく。 |
授業実施特記 |
|