第1回 |
内容
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ガイダンス 授業の進め方(授業時のレポーター、レポート提出を含む)。 ジェンダー・フェミニズムについて解説する。 受講生の現在のジェンダーに対する見解を発表する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)ジェンダーとは何かを考える。 (復習)授業内容をまとめ、疑問点などを整理する。 |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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ジェンダー研究の歴史を学ぶ。まず、文法用語の性名詞(ジェンダー)から始まったジェンダー研究がどのように自立し、従来の歴史学研究に影響を与えたかを認識する。また、ジェンダー史の前史としてのフェミニズムの歴史について理解する。フェミニズム、女性史、女性学、ジェンダー史という流れの中で、女性史研究の成立と意義・発展の軌跡を確認する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)授業の内容について、自分の考えをまとめておく。 (復習)授業内容をまとめ、疑問点などを整理する。 |
授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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配布したジェンダー研究の紹介、勧めに関する小文を、レポーターを立てて授業で報告する。内容整理と問題点、自分の意見をまとめ、クラスで討論する。また、ジェンダーバイアスについて説明し、社会や自身のジェンダーバイアスについて書きだしてみる(次週レポート提出)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)配布資料を読み、内容整理する。 (復習)授業内容をまとめ、疑問点などを整理する。 ジェンダーバイアスに関するレポートを作成する。 |
授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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第1波のフェミニズムについて解説する。とくにフランス革命後の差別的方策を糾弾するグージュの「女権宣言」やイギリスの市民革命後のウルストンクラフトの著作、政治動向などに留意しながら、ドイツ・アメリカの状況まで理解する。また、日本における大正デモクラシー時の青鞜社発足、平塚らいてうを中心とする「新しい女」の女性解放の諸活動などに視点を当てる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)第1波のフェミニズムについて調べる。 (復習)授業内容をまとめ、疑問点などを整理する。 |
授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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提出されたジェンダーバイアスのレポートを教員がまとめてくる。それを素材にクラス討論を行う。ジェンダーバイアスかの賛否も含めて、他の受講生の出したジェンダーバイアスについて考える。とくに社会の中にあるバイアスとは認識されないものに、気が付かないうちに刷り込まれていないかに十分留意する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)第2波のフェミニズムについて調べる。 (復習)ジェンダーバイアスのまとめを再度読み、検討する。 |
授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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社会改革と同時に慣習や意識改革を目指した第2波のフェミニズムについて解説する。第2次世界大戦後出版されたボーヴォワールの『第二の性』を嚆矢に、60年代のアメリカを中心とするフリーダンの『女らしさの神話』から始まる中産階級の女性たちを巻き込んだフェミニズム運動を知る。また、1970年の国際反戦デーを契機とする日本のウーマンリブ運動とその衰退について学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)セクシュアルマイノリティについて調べる。 (復習)授業内容をまとめ、疑問点などを整理する。 |
授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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セクシュアルマイノリティ(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーほか)について考える。大手広告代理店の調査で13人に1人は「LGBT」とされる現在、この問題は看過できない状況にある。性の多様性を受容し、誰もが差別のない社会を作るというジェンダーの重要なテーマを認識する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)配布資料を読み、用語、疑問点を調べる。 (復習)授業内容をまとめ、疑問点などを整理する。セクシュアルマイノリティについて考える。 |
授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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江戸時代のセクシュアルマイノリティについての史料を講読する。レポーターを立て、読み・内容整理・疑問点・感想などを報告する。教員が補足するが、さまざまな質問をレポーターの他、クラス全体に対して行う。史料は『藤岡屋日記』・『御仕置例類集』・『御触書集成』・『徳川禁令考』を主に使用する。詳細な事前学習がレポーターはもちろん、受講生全員が必要になる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)配布資料を読み、用語、疑問点を調べる。 (復習)授業内容をまとめ、疑問点などを整理する。 |
授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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江戸時代のセクシュアルマイノリティについての史料を講読する。レポーターを立て、読み・内容整理・疑問点・感想などを報告する。教員が補足するが、さまざまな質問をレポーターの他、クラス全体に対して行う。史料は『藤岡屋日記』・『御仕置例類集』・『御触書集成』・『徳川禁令考』を主に使用する。詳細な事前学習がレポーターはもちろん、受講生全員が必要になる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)配布資料を読み、用語、疑問点を調べる。 (復習)授業内容をまとめ、疑問点などを整理する。 |
授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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江戸時代のセクシュアルマイノリティについての史料を講読する。レポーターを立て、読み・内容整理・疑問点・感想などを報告する。教員が補足するが、さまざまな質問をレポーターの他、クラス全体に対して行う。史料は『藤岡屋日記』・『御仕置例類集』・『御触書集成』・『徳川禁令考』を主に使用する。詳細な事前学習がレポーターはもちろん、受講生全員が必要になる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)配布資料を読み、用語、疑問点を調べる。 (復習)授業内容をまとめ、疑問点などを整理する。 |
授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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江戸時代のセクシュアルマイノリティについての史料を講読する。レポーターを立て、読み・内容整理・疑問点・感想などを報告する。教員が補足するが、さまざまな質問をレポーターの他、クラス全体に対して行う。史料は『藤岡屋日記』・『御仕置例類集』・『御触書集成』・『徳川禁令考』を主に使用する。詳細な事前学習がレポーターはもちろん、受講生全員が必要になる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)配布資料を読み、用語、疑問点を調べる。 (復習)授業内容をまとめ、疑問点などを整理する。 |
授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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江戸時代のセクシュアルマイノリティについての史料を講読する。レポーターを立て、読み・内容整理・疑問点・感想などを報告する。教員が補足するが、さまざまな質問をレポーターの他、クラス全体に対して行う。史料は『藤岡屋日記』・『御仕置例類集』・『御触書集成』・『徳川禁令考』を主に使用する。詳細な事前学習がレポーターはもちろん、受講生全員が必要になる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)配布資料を読み、用語、疑問点を調べる。 (復習)授業内容をまとめ、疑問点などを整理する。 |
授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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江戸時代のセクシュアルマイノリティについての史料を講読する。レポーターを立て、読み・内容整理・疑問点・感想などを報告する。教員が補足するが、さまざまな質問をレポーターの他、クラス全体に対して行う。史料は『藤岡屋日記』・『御仕置例類集』・『御触書集成』・『徳川禁令考』を主に使用する。詳細な事前学習がレポーターはもちろん、受講生全員が必要になる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)配布資料を読み、用語、疑問点を調べる。 (復習)授業内容をまとめ、疑問点などを整理する。 |
授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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江戸時代のセクシュアルマイノリティについての史料を講読する。レポーターを立て、読み・内容整理・疑問点・感想などを報告する。教員が補足するが、さまざまな質問をレポーターの他、クラス全体に対して行う。史料は『藤岡屋日記』・『御仕置例類集』・『御触書集成』・『徳川禁令考』を主に使用する。詳細な事前学習がレポーターはもちろん、受講生全員が必要になる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)配布資料を読み、用語、疑問点を調べる。 (復習)授業内容をまとめ、疑問点などを整理する。 |
授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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まとめと論述試験 授業の成果を整理し、講義についての受講生の感想や意見交換をする。 その後、論述試験を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)講義を振り返って感想や意見をまとめる。 (復習)他の受講生の感想や意見について自身で考える。 |
授業実施特記 |
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