第1回 |
内容
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①本講義参加の動機、受講者の問題意識・愛健の増加勢・資源・人口(労働力)・多民族、政治優先(一党独裁)等 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「授業の準備」については、参考文献の該当の章、「用語解説」等を事前に読んでおくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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②中国経済の特質――アジアにおける移行経済の類型(「第三の道」の可能性) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「授業の準備」については、参考文献の該当の章、「用語解説」等を事前に読んでおくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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③長期化した当初の経済開発路線の相克――「毛沢東路線」と「劉少奇路線」→「文化大革命」への発展・経済の混乱 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「授業の準備」については、参考文献の該当の章、「用語解説」等を事前に読んでおくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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④経済政策の大転換――1997年9月・第15回党大会、「鄧小平理論」(改革・開放政策)を採択(←「南巡講話」) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「授業の準備」については、参考文献の該当の章、「用語解説」等を事前に読んでおくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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⑤経済構造の改革促進――対外開放地区の設置、国営企業改革と民営企業のウエイトアップ、農業改革(請負生産制度の拡大、郷鎮企業の近代化)、 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「授業の準備」については、参考文献の該当の章、「用語解説」等を事前に読んでおくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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⑥長期高経済成長とその要因――外資導入と輸出産業の急成長(世界の工場―ただし、最終製品の組み立て工程)、リーマンショック対応の大規模景気対策、土地所有権の売買・担保金融の拡大、部分的ながらIT産業・ハイテク産業の急成長等 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「授業の準備」については、参考文献の該当の章、「用語解説」等を事前に読んでおくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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⑦高度経済成長の後遺症(各種格差の発生、環境問題の発生、過剰なマネーサプライ、不動産バブル、公的債務の累積、銀行・シャドウバンキングの不良債権の増加、生産力の過剰<鉄鋼等>など)と政策的対応, |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「授業の準備」については、参考文献の該当の章、「用語解説」等を事前に読んでおくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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⑧「一帯一路」構想(含む「AIIB」)の目的と内容(→経済を含む世界戦略) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「授業の準備」については、参考文献の該当の章、「用語解説」等を事前に読んでおくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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⑨対外貿易と「元」の地位の上昇と国際化(→現時点では、対米を中心とする貿易戦争の危険性) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「授業の準備」については、参考文献の該当の章、「用語解説」等を事前に読んでおくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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⑩在日中国大使館経済担当参事官による「中国経済の現状」説明と質疑応答・懇談(予定) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「授業の準備」については、参考文献の該当の章、「用語解説」等を事前に読んでおくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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⑪第1期「習近平」政権の経済政策と2017年の経済実績 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「授業の準備」については、参考文献の該当の章、「用語解説」等を事前に読んでおくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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⑫「第19期党大会」・「第13期全人代」における経済問題の位置付け |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「授業の準備」については、参考文献の該当の章、「用語解説」等を事前に読んでおくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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⑬対日・対香港・対台湾との外交・経済関係 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「授業の準備」については、参考文献の該当の章、「用語解説」等を事前に読んでおくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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⑭「社会主義市場経済」問題点と将来性 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「授業の準備」については、参考文献の該当の章、「用語解説」等を事前に読んでおくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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⑮重要事項補足的講義及びレポート・テスト対応説明 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「授業の準備」については、参考文献の該当の章、「用語解説」等を事前に読んでおくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
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