第1回 |
内容
|
授業計画説明「理論」 授業における危機管理について 基礎的トレーニング
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
≪予習≫授業計画及び授業内容についてシラバスを熟読しておくこと。 ≪復習≫器械運動の授業について復習しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
マット・鉄棒への導入 マット:マットあそび(支える・転がる等) 鉄棒:鉄棒あそび(ぶら下がる・振る等) 実践と指導を踏まえて講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
≪予習≫自宅で柔軟、ストレッチを行うこと。 ≪復習≫習得した技の構造をよく理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
マット:回転系・バランス系 鉄棒:初歩の上がり方・おり方 実践と指導を踏まえて講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
≪予習≫自宅で柔軟、ストレッチを行うこと。 ≪復習≫習得した技の構造をよく理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
マット:回転系・バランス系 鉄棒:いろいろな振動 実践と指導を踏まえて講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
≪予習≫自宅で柔軟、ストレッチを行うこと。 ≪復習≫習得した技の構造をよく理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
マット:倒立回転系・はねおき系 鉄棒:振動上がり・支持回転 実践と指導を踏まえて講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
≪予習≫自宅で柔軟、ストレッチを行うこと。 ≪復習≫習得した技の構造をよく理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
マット:倒立回転系 鉄棒:ももかけ上がり・け上がり 実践と指導を踏まえて講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
≪予習≫自宅で柔軟、ストレッチを行うこと。 ≪復習≫習得した技の構造をよく理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
マット:総合練習 鉄棒:総合練習 実践と指導を踏まえて講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
≪予習≫自宅で柔軟、ストレッチを行うこと。 ≪復習≫習得した技の構造をよく理解しておくこと。 課題の確認を行い、イメージトレーニングをしておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
マット:まとめ・発表 鉄棒:まとめ・発表 実践と指導を踏まえて講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
≪予習≫自宅で柔軟、ストレッチを行うこと。 ≪復習≫習得した技の構造をよく理解しておくこと。 課題の確認を行い、イメージトレーニングをしておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
跳び箱・平均台への導入 跳び箱:跳び箱あそび 平均台:平均台あそび 実践と指導を踏まえて講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
≪予習≫自宅で柔軟、ストレッチを行うこと。 ≪復習≫習得した技の構造をよく理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
跳び箱:またぎ越し・踏み越し 平均台:歩く・走る・跳ぶ 実践と指導を踏まえて講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
≪予習≫自宅で柔軟、ストレッチを行うこと。 ≪復習≫習得した技の構造をよく理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
跳び箱:跳び上がり下り 平均台:ポーズ・ジャンプ 実践と指導を踏まえて講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
≪予習≫自宅で柔軟、ストレッチを行うこと。 ≪復習≫習得した技の構造をよく理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
跳び箱:支持跳び越し・台上前転 平均台:バランス・ターン 実践と指導を踏まえて講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
≪予習≫自宅で柔軟、ストレッチを行うこと。 ≪復習≫習得した技の構造をよく理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
跳び箱:開脚跳び:閉脚跳び 平均台:上がりと下り 実践と指導を踏まえて講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
≪予習≫自宅で柔軟、ストレッチを行うこと。 ≪復習≫習得した技の構造をよく理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
跳び箱:総合練習 平均台:総合練習 実践と指導を踏まえて講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
≪予習≫自宅で柔軟、ストレッチを行うこと。 ≪復習≫習得した技の構造をよく理解しておくこと。 課題の確認を行い、イメージトレーニングをしておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
跳び箱:まとめ(統括) 平均台:まとめ(統括)
実践と指導を踏まえてグループごとに演技会を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
≪予習≫自宅で柔軟、ストレッチを行うこと。 ≪復習≫習得した技の構造をよく理解しておくこと。 課題の確認を行い、良いイメージを持つこと。 |
授業実施特記 |
|