最終更新日:2018/04/16
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2018 (週1コマ)春期 開講時限 月3,月2,月1
開講学部・学科等 体育
科目コード 810024700 科目ナンバー TEA03003
授業名 教育方法論
英文授業名 Education Methodology
担当教員 雨森 雅哉

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目 教職に関する科目
テーマ・キーワード 教育の方法と技術、授業づくり、主体的・対話的で深い学び、PDCAサイクル

授業の概要・ねらい 教育の目標や内容を達成するために必要な方法や技術についての基本的な知識を身につける。
また子どもたちの発達がどのようにおこっているかを理解するために、教育文化の比較検討を行い、実際の教育方法がどのように異なっているのか、それが文化とどのように関連しているのか探究する。教育方法には“one best way”がないことを学んでほしい。
到達目標 子どもの発達と教育方法との関連について、心理学の立場から検討し、理解する。
教科書と準備するもの ほぼ毎回配布資料を配ります。
しっかり管理してください。

また、授業中に学習指導要領について触れるので文部科学省のHPからダウンロードできる準備をしておいてください。
参考書 田中耕治・鶴田清司・橋本美保・藤村宣之著 『新しい時代の教育方法』 有斐閣 2012年
臼井嘉一 『教育実践学と教育方法論』 日本標準 2010年
評価の基準 授業参加度(積極性)と提出物(理解力、表現力、自己の関わり)で評価します。
具体的評価方法 授業参加度(20%)
提出物(80%)
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
質疑応答により、学生の疑問を残さないようにします。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
ガイダンス
授業時間外における学修(予習・復習等) シラバスを読んでおくこと。
授業実施特記
第2回 内容
なにを学ぶのか-教育の目標と内容-
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内容をA4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第3回 内容
学習とは何か-学習理論-
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内容をA4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第4回 内容
学力とは何か
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内容をA4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第5回 内容
顕在的カリキュラムと子どもの発達
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時に実施した心理テストの測定結果を算出しておく。
授業実施特記
第6回 内容
潜在的カリキュラムと子どもの発達
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時に実施した心理テストの測定結果を算出しておく。
授業実施特記
第7回 内容
やる気の心理構造
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時に実施した心理テストの測定結果を算出しておく。
授業実施特記
第8回 内容
無気力への対処法
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内容をA4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第9回 内容
教育の個別化と個性化からみた学校の教育方法
マスタリ-ラーニングと協同学習から共同行為としての学習へ
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内容をA4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第10回 内容
教育メディアの活用と授業分析の実際
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内容をA4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第11回 内容
ICTの活用
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内容をA4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第12回 内容
教育測定と教育評価
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内容をA4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第13回 内容
指導の実践研究
・運動部を例にチームとメンバーと指導者の3者間のインターラクションの分析から、教師が行うチームの組織づくりや指導スタイルについて検討する。
(その1)チーム診断とメンバーの心理特性
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時に実施した心理テストの測定結果を算出しておく。
授業実施特記
第14回 内容
指導の実践研究
・運動部を例にチームとメンバーと指導者の3者間のインターラクションの分析から、教師が行うチームの組織づくりや指導スタイルについて検討する。
(その2)指導スタイルの分析
授業時間外における学修(予習・復習等) 前回実施した心理テストの結果と今回の授業内容を比較する。
授業実施特記
第15回 内容
まとめと質疑応答
授業時間外における学修(予習・復習等) これまでの授業を振り返って、疑問点や質問をまとめておく。
また、未提出の提出物があれば提出する。
授業実施特記