第1回 |
内容
|
■ガイダンス ・授業の概要を理解する。 ■ウオーミングアップ ・演習(構成的グループエンカウンター)により、自己理解と他者理解について学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)演習後の感想等の記録を作成する。 (予習)バズセッションについて調べる。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
■教育の本質と課題 ・講義と演習(バズセッション)を通して、教育の本質と教育の課題を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)演習後の感想等の記録を作成する。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
■学校教育の現状と課題Ⅰ ・講義と演習(バズセッション)を通して、児童生徒を取り巻く環境の現状と課題解決の方策を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)演習後の感想等の記録を作成する。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
■学校教育の現状と課題Ⅱ ・講義と演習(バズセッション)を通して、学校の役割と教師の職務の現状と課題解決の方策を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)演習後の感想等の記録を作成する。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
■学校教育の現状と課題Ⅲ ・講義と演習(バズセッション)を通して、学習指導の現状と課題解決の方策を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)演習後の感想等の記録を作成する。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
■学校教育の現状と課題Ⅳ ・講義と演習(バズセッション)を通して、生徒指導の現状と課題解決の方策を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)演習後の感想等の記録を作成する。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
■いま求められている学校教育Ⅰ ・講義と演習(バズセッション)を通して、望ましい学校運営を学ぶ。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)演習後の感想等の記録を作成する。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
■いま求められている学校教育Ⅱ ・講義と演習(バズセッション)を通して、児童生徒を伸ばす学習指導方法、よい授業を展開するための留意点を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)演習後の感想等の記録を作成する。 (復習)よい授業を展開するための留意点をまとめる。 (予習)インクルーシブ教育、ノーマライゼーションについての予習を行う。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
■いま求められている学校教育Ⅲ ・講義と演習(バズセッション)を通して、児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育を学ぶ。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)演習後の感想等の記録を作成する。 ( |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
■いま求められている学校教育Ⅳ ・講義と演習(バズセッション)を通して、特別の教科 道徳を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)演習後の感想等の記録を作成する。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
■いま求められている学校教育Ⅴ ・講義と演習(バズセッション)を通して、学校における防災教育を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)演習後の感想等の記録を作成する。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
■いま求められている学校教育Ⅵ ・講義と演習(バズセッション)を通して、児童生徒の夢を育む進路指導、キャリア教育を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)演習後の感想等の記録を作成する。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
■いま求められている学校教育Ⅶ ・講義と演習(バズセッション)を通して、児童生徒を活かす学級(ホームルーム)経営を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)演習後の感想等の記録を作成する。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
■学校カウンセリングの考えを活かした学級経営 ・資料を基に演習(模擬授業)を行い、実践力を養う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)演習後の感想と反省をまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
■いま求められている教師像 ・学校教育のビジョンに関する小論文の作成と、その発表を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)授業後の感想と反省をまとめる。 |
授業実施特記 |
|