授業の概要・ねらい |
この授業では、「グローバル化」と「歴史」の問題系、社会学的なマクロヒストリーの視点、定性及び定量的な傾向の議論の相互補完性等について検討し、「文明史」を視野に「グローバル化」の問題について概観する。
こうした諸点の検討を通して、「グローバルアジア研究」に不可欠な基本的視座の獲得をねらう。
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到達目標 |
この授業では、「グローバル化」を「伝統文明」「近代文明」の後に続く新たな「社会類型」への社会変動の過程として、「文明史」を視野に入れた社会学的マクロヒストリーの視点からとらえることで、「グローバル化」についての社会学的な視点への理解と、「文明史」を含む巨視的な眼差しの涵養を目指す。 |
教科書と準備するもの |
「教科書」の指定はしないが、事前事後における、「参考書」の十分な読解等を行うこと。 |
参考書 |
参考書・参考資料等
Giddens, Anthony and Sutton, Philip W. (2013): Sociology: Seventh Edition, Cambridge, UK, Polity Press. ほか
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評価の基準 |
下記、「到達目標」に関して、2単位分の学修時間を前提とした、十分な成果が確認できるかどうかを評価の基準とする。 |
具体的評価方法 |
各回の講義を対象とした「考察レポート」及び授業中の発言等によれ授業への取り組み(70%)と講義全体を対象とした「課題レポート」(30%)に基づいて、学生諸氏の「達成度」により評価。 |
第1回 |
内容
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問題の所在 上記テーマについて、講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
180分以上の「学修」時間を用いて、「参考書」関連個所の検討、「受講レポート」の作成等を行うこと。 |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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「グローバル化」と「歴史」の問題系1:「グローバル化」の議論の歴史 上記テーマについて、講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
180分以上の「学修」時間を用いて、「参考書」関連個所の検討、「受講レポート」の作成等を行うこと。 |
授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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「グローバル化」と「歴史」の問題系2:「グローバル化」の起源 上記テーマについて、講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
180分以上の「学修」時間を用いて、「参考書」関連個所の検討、「受講レポート」の作成等を行うこと。 |
授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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「グローバル化」と「歴史」の問題系3:「グローバル化」の歴史 上記テーマについて、講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
180分以上の「学修」時間を用いて、「参考書」関連個所の検討、「受講レポート」の作成等を行うこと。 |
授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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社会学的なマクロヒストリーの視点1:「社会変動」について 上記テーマについて、講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
180分以上の「学修」時間を用いて、「参考書」関連個所の検討、「受講レポート」の作成等を行うこと。 |
授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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社会学的なマクロヒストリーの視点2:マルクス・ウェーバー・デュルケームの視点 上記テーマについて、講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
180分以上の「学修」時間を用いて、「参考書」関連個所の検討、「受講レポート」の作成等を行うこと。 |
授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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社会学的なマクロヒストリーの視点3:「世界システム論」の視点 上記テーマについて、講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
180分以上の「学修」時間を用いて、「参考書」関連個所の検討、「受講レポート」の作成等を行うこと。 |
授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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定量的傾向の研究からの示唆1:経済史からの示唆 上記テーマについて、講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
180分以上の「学修」時間を用いて、「参考書」関連個所の検討、「受講レポート」の作成等を行うこと。 |
授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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定量的傾向の研究からの示唆2:経営学からの示唆 上記テーマについて、講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
180分以上の「学修」時間を用いて、「参考書」関連個所の検討、「受講レポート」の作成等を行うこと。 |
授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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定量的傾向の研究からの示唆3:都市論からの示唆 上記テーマについて、講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
180分以上の「学修」時間を用いて、「参考書」関連個所の検討、「受講レポート」の作成等を行うこと。 |
授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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「文明史」のパースペクティブ1:「希少性」をめぐって 上記テーマについて、講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
180分以上の「学修」時間を用いて、「参考書」関連個所の検討、「受講レポート」の作成等を行うこと。 |
授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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「文明史」のパースペクティブ2:「情報技術」をめぐって 上記テーマについて、講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
180分以上の「学修」時間を用いて、「参考書」関連個所の検討、「受講レポート」の作成等を行うこと。 |
授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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「文明史」のパースペクティブ3:「権力」をめぐって 上記テーマについて、講義を行う。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
180分以上の「学修」時間を用いて、「参考書」関連個所の検討、「受講レポート」の作成等を行うこと。 |
授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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まとめ1:グローバル化をめぐって 上記テーマについて、「ふりかえり」を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
180分以上の「学修」時間を用いて、「参考書」関連個所の検討、「ふりかえりレポート」等の作成等を行うこと。 |
授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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まとめ2:文明史をめぐって 上記テーマについて、「ふりかえり」を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
180分以上の「学修」時間を用いて、「参考書」関連個所の検討、「ふりかえりレポート」等の作成等を行うこと。 |
授業実施特記 |
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