第1回 |
内容
|
ガイダンス、応急危険度判定・罹災家屋調査・被災度区分判定の違い |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
災害後に建築技術者が関与し得る主な判定調査について調る。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
応急危険度判定(1):主旨と全体概要 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前に配布した資料や各自で情報収集を行い、応急危険度判定の主旨と全体概要を理解する。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
応急危険度判定(2):具体的方法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
実例を対象に各自で応急危険度判定を行う。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
応急危険度判定(3):課題と解決策 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
過去の災害において浮き彫りとなった課題を各自で調べ、その解決策を考える。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
被災度区分判定:RC造の技術背景と全体概要 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前に配布する資料の内容をよく確認し、RC造の技術背景と全体概要を理解する。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
被災度区分判定:RC造の具体的方法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前に配布する資料や実施例を参考に具体的方法を理解する。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
被災度区分判定:RC造の演習 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前に配布する資料や実施例を参考に各自で演習を進める。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
被災度区分判定:RC造の演習 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前に配布する資料や実施例を参考に各自で演習を進める。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
被災度区分判定:S造の技術背景と全体概要 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前に配布する資料の内容をよく確認し、S造の技術背景と全体概要を理解する。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
被災度区分判定:S造の具体的方法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前に配布する資料や実施例を参考に具体的方法を理解する。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
被災度区分判定:S造の演習 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前に配布する資料や実施例を参考に各自で演習を進める。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
被災度区分判定:S造の演習 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前に配布する資料や実施例を参考に各自で演習を進める。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
被災度区分判定:木造の技術背景と全体概要 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前に配布する資料の内容をよく確認し、木造の技術背景と全体概要を理解する。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
被災度区分判定:木造の具体的方法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前に配布する資料や実施例を参考に具体的方法を理解する。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
被災度区分判定:木造の演習 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前に配布する資料や実施例を参考に各自で演習を進める。 |
授業実施特記 |
|