第1回 |
内容
|
神話と哲学 |
第16回 |
内容
|
経験論と市民社会論:ホッブズとロック |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
シラバスをよく読んでおくこと |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
万物の成り立ち:ソクラテス以前の哲学者たち |
第17回 |
内容
|
啓蒙主義の哲学:18世紀の思想家たち |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
無知の知と問答法:ソクラテス |
第18回 |
内容
|
自然状態と社会契約:ルソー |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
プラトンとイデア論 |
第19回 |
内容
|
功利主義の成立と展開:ベンサムとミル |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
プラトンの第三人間論 |
第20回 |
内容
|
理性の吟味:カントの超越論哲学 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
アリストテレスの自然学と動物学 |
第21回 |
内容
|
理性の公的使用:カントと啓蒙 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
アリストテレスの形而上学 |
第22回 |
内容
|
カント後のドイツ哲学(ドイツ観念論):フィヒテ・シェリング・ヘーゲル |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
よく生きること:古代ギリシアの倫理学 |
第23回 |
内容
|
生物と社会の進化:ダーウィンとスペンサー |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
ヘレニズム時代の思想:ストア派と世界市民主義 |
第24回 |
内容
|
価値の転倒と力への意志:ニーチェ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
キリスト教と哲学:アウグスティヌスの意志論 |
第25回 |
内容
|
19世紀から20世紀における西洋世界と哲学 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
キリスト教哲学の発展:トマス・アクィナス |
第26回 |
内容
|
生活世界と世界内存在:フッサールとハイデガーの現象学 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
時代の変遷:中世から近世における西洋世界と哲学 |
第27回 |
内容
|
プラグマティズムの思想:パース・ジェームズ・デューイ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
近代的理性の成立:デカルトと考える「私」 |
第28回 |
内容
|
分析哲学の成立と展開 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
デカルト後の近世哲学:スピノザ・マルブランシュ・ライプニッツ |
第29回 |
内容
|
実存から構造へ:第二次大戦後のフランス思想 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
前期のまとめ:古代から近世における哲学思想の展開 |
第30回 |
内容
|
全体のまとめと検討:現代日本と西洋哲学 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内での指示に従い、プリントに沿って予習・復習をしておくこと 講義内容を自分で整理しまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|