第1回 |
内容
|
■自己の体験した学校生活から特別活動を考える。 ・望ましい集団づくりに向けた演習。自己の体験をまとめ、グループ内で共有し、特別活動の意義について考える。 ・特別活動とは何か考える。 ・講義全体の見通しをもつ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)シラバスを参照の上、本授業の内容を理解する。 (復習)演習の内容(感想を含む)と実施上の留意点をワークシートにまとめる。 |
授業実施特記 |
・受講者の確認 ・演習等のグループ編制 |
第2回 |
内容
|
■特別活動の目標と内容 ・特別活動の目標と内容の理解 ・教育的意義
■国旗と国歌の取扱い ・法令に基づいた解説 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)学習指導要領の「目標」を読む。 (復習)特別活動の目標と内容を確認する。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
■特別活動の教育的意義=発達の段階と特別活動 ・人間形成と特別活動の関係性の理解 ・各教科と特別活動の関連についての理解 ・生徒指導と特別活動の関連に関する理解 ・評価法の理解と評価表の作成の演習 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)学習指導要領の「特別活動の基本的な性格と教育的意義」を読む。
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
■学級活動① グループでスポーツ・レクリエーションを行う ・学級活動、ホームルーム活動の目標と内容の理解 ・学級活動(スポーツ・レクリエーション活動)の指導法 JOCのオリンピック教室で行われている内容を体験する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)指導要領の「学級活動」「ホームルーム活動」を読む。 (復習)指導計画を完成させる。 |
授業実施特記 |
体育館で行います。体育着学年ジャージ、シューズを持参する。 |
第5回 |
内容
|
■学級活動② 学級担任の仕事から特別活動を考える。 ・学級活動の指導計画について ・JOCオリンピック教室の理解と学級活動への生かし方 ・オリンピック・パラリンピック教育について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)オリンピック・パラリンピック教育について知らべる。 (復習)年間をとして行われる学級指導の時間の使い方を復讐する。 |
授業実施特記 |
・スポーツレクリエーション以外の学級指導について考える。 |
第6回 |
内容
|
■学級活動③ 模擬授業案作成 ・スポーツ・レクリエーションを活用した学級指導の簡易指導案を作成する。 条件として、中学校1年生入学時とし、初めて出会う学級の人と仲良くなれるようにする。 ・指導案作成の流れや留意点について、学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)模擬授業の予想される流れ(つまづき等) (復習)特に、コミュニケーション力の向上と安全面について自己の考えをまとめる。 |
授業実施特記 |
・次週、小グループ内で発表し、意見交換を行う。 |
第7回 |
内容
|
■学級活動④ 小グループ内で模擬授業及び発表 ・作成した指導案をもとに、小グループ内で発表する。 ・指導の仕方や内容について、グループ内で話し合う。 ・相互評価し結果を共有する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)模擬授業の予行練習 (復習)共有した留意点をまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
■学級担任としての生徒理解① ・チャールズ・シュルツ作谷川俊太郎訳の絵本「大好きって手をつないで歩くこと」を読んで心情の変化を考える。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)中学校保健体育科保健分野の単元「心の発達」の部分を予習する。 (復習)いじめに関するニュースや記事等を見つけ、自分の意見を書き留めておく。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
■学級担任としての生徒理解② ・いじめ防止対策推進法 ・いじめに関する事例分析 ・学級指導の課題。いじめ・不登校など。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)いじめや不登校に関する新聞やニュースの記事を調べる。 (復習)自分はどんな学級をつくりたいか、いじめのない学級とはどんな学級か考える。 |
授業実施特記 |
・いじめに関する意見をプリントにまとめて提出します。 |
第10回 |
内容
|
■学校行事① 内容と実施方法。計画と評価。 ・学習指導要領における学校行事の種類と意義 ・いじめ防止を念頭に置いた、日帰り遠足の実施計画作成 小グループで相談し、日帰り遠足を企画、指導要項作成。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)これまでに経験した校外での宿泊行事について、指導者の立場で振り返り 重要だと思われる部分についてメモをしてくる。 (復習)実施計画作成上の儒頂点をまとめる。特に安全面に注意する。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
■学校行事② ・遠足実施要項作成 ・説明会(模擬授業)の実施。 ・発表方法や内容を相互評価する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)学校行事を保護者の目線で考え、その視点をまとめる。 (復習)各班の発表を聞き、特に注意すべき点をまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
■学校行事③ ・説明会(模擬授業)の実施。 ・発表方法や内容を相互評価する。課題や問題点について意見交換。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)指導計画を作成・手直しをする。 (復習)遠足以外の学校行事についても、年間を通してどのようなものがあるか、確認をする。 |
授業実施特記 |
指導案及び相互評価表の提出 |
第13回 |
内容
|
■特別活動の内容と取扱い。年間指導計画について。 ・学級指導、生徒会活動、学校行事の内容と取扱い。 ・年間計画について。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)発表や相互評価を終えて、自分たちが作成した計画を見直す。 (復習)特別活動全体の、年間計画をもってイメージする。 各教科や道徳の時間、総合的な学習の時間との関連を振り返る。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
■授業内試験 ・新学習指導要領解説書持ち込み可。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)試験範囲の予習 (復習)試験の振り返り。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
■授業内試験の振り返り ■授業全体のまとめ ■授業内で配布したプリント類をファイルして、提出。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)卒業時のあるべき姿のイメージに基づく、特別活動の指導計画イメージを作成する。 (復習)これまで意識していなかった特別活動の指導の重要性について、まとめる。 |
授業実施特記 |
・ワークシート、ポートフォーリオの提出 |