第1回 |
内容
|
オリエンテーション:授業の方針などの説明および、文献の紹介など、今後の予定を説明する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として、次回までに調べてくる課題を提示するので、課題を進める |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
西アジアの環境(1):西アジアの地理的環境を概観する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
課題の内容を授業内で取り上げるので、その確認や、不十分な点を補う。 予習として、次回までに調べてくる課題を提示するので、課題を進める |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
西アジアの環境(2):西アジアの環境でどのような衣食住が営まれたのかを概観する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
課題の内容を授業内で取り上げるので、その確認や、不十分な点を補う。 予習として、次回までに調べてくる課題を提示するので、課題を進める |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
考古学の歴史:考古学はどのような事で生まれ、どのように発展したのかを概観する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
課題の内容を授業内で取り上げるので、その確認や、不十分な点を補う。 予習として、次回までに調べてくる課題を提示するので、課題を進める |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
旧石器時代:西アジアの旧石器時代を概観し、主な遺跡や遺物を紹介する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
課題の内容を授業内で取り上げるので、その確認や、不十分な点を補う。 予習として、次回までに調べてくる課題を提示するので、課題を進める |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
新石器時代(1):西アジアの新石器時代の様相、編年を概観し、主要な遺跡を紹介する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
課題の内容を授業内で取り上げるので、その確認や、不十分な点を補う。 予習として、次回までに調べてくる課題を提示するので、課題を進める |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
新石器時代(2):西アジアの新石器時代の遺物を紹介し、どのように変化したのかを概観する.特に土器を中心に考えていく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
課題の内容を授業内で取り上げるので、その確認や、不十分な点を補う。 予習として、次回までに調べてくる課題を提示するので、課題を進める |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
銅石器時代(1):西アジアの銅石器時代の編年および、社会の変化などを概観する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
課題の内容を授業内で取り上げるので、その確認や、不十分な点を補う。 予習として、次回までに調べてくる課題を提示するので、課題を進める |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
銅石器時代(2):西アジアの銅石器時代の遺跡および遺物を概観する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
課題の内容を授業内で取り上げるので、その確認や、不十分な点を補う。 予習として、次回までに調べてくる課題を提示するので、課題を進める |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
青銅器時代(1):西アジアの青銅器時代でも、特にメソポタミアの初期王朝時代からアッカド時代についての遺跡や遺物を概観する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
課題の内容を授業内で取り上げるので、その確認や、不十分な点を補う。 予習として、次回までに調べてくる課題を提示するので、課題を進める |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
青銅器時代(2):西アジアの青銅器時代、特にウル第Ⅲ王朝時代から古バビロニア時代の遺跡について概観する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
課題の内容を授業内で取り上げるので、その確認や、不十分な点を補う。 予習として、次回までに調べてくる課題を提示するので、課題を進める |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
青銅器時代(3):西アジアの青銅器時代でも、メソポタミアの周辺地域がどのような状況であったのかを概観する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
課題の内容を授業内で取り上げるので、その確認や、不十分な点を補う。 予習として、次回までに調べてくる課題を提示するので、課題を進める |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
鉄器時代(1):西アジアの鉄器時代の様相をメソポタミア中心に概観する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
課題の内容を授業内で取り上げるので、その確認や、不十分な点を補う。 予習として、次回までに調べてくる課題を提示するので、課題を進める |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
鉄器時代(2):西アジアの鉄器時代でも、メソポタミアの周辺地域がどのような状況であったのかを概観する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
課題の内容を授業内で取り上げるので、その確認や、不十分な点を補う。 予習として、次回までに調べてくる課題を提示するので、課題を進める |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ:全体を通じてポイントとなる部分を再度概観する他、イスラム以後のことについても概観する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
課題の内容を授業内で取り上げるので、その確認や、不十分な点を補う。
|
授業実施特記 |
|