第1回 |
内容
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ガイダンス―中世はどのような社会か― 自力救済と慢性的な飢饉、売買される人々 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布物があると、それを受け取っただけで安心してしまう傾向があるが、講義内容と結びつけなければ十分な理解をすることはできない。積極的にノートを取り、配布物やテキスト・参考文献を読み直して理解を深めてもらいたい。なお大学における板書は、補足説明的なものが主であるので、ただ板書を書き写すだけでは意味がない点に注意されたい。 |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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中世の子供 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。 |
授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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様々な人質―村の質取り― |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。 |
授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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喧嘩を収める |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。 |
授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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犯罪者への処罰―法と私刑のはざまで― |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。 |
授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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鎌倉新仏教―被差別民救済と葬送儀礼― |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。 |
授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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信仰と参詣―富士・伊勢・熊野、そして高野山― |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。 |
授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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キリスト教の伝来 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。 |
授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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犬や猫 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。 |
授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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中世の馬 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。また馬の博物館の展示見学も、予習・復習にはうってつけである。 |
授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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天災と怪異 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。 |
授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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噂と情報 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。 |
授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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日本と外国―境界の認識、外国からみた日本― |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。 |
授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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文学作品とその受容 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。 |
授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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文化と歴史―中世人のまなざし、現代人の認識― |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。 |
授業実施特記 |
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