授業の概要・ねらい |
本講義では、中世(院政期~戦国織豊期)日本の文化や社会習俗に光をあてる。「文化の歴史」というと、絵画や文学・茶道に意識が向くが、幅広く中世の社会習俗そのものを扱うことで、中世社会そのもの、ひいては現代日本とどうつながるのか、あるいはどう変化したのかを考えてもらいたい。中世というとどうしても武士が主役となりがちだが、本講義では文化の牽引役としての公家や僧侶、そして民衆の生活も交えつつ講じる。これにより、教科書的な「政治史」では読み落としてしまう日本史の基層について、学んでいく。
前期では、名前や服装といった基本的な生活習俗に始まり、連歌や茶の湯といった中世文化の中核について講じていくこととしたい。 |
到達目標 |
中世日本の文化や社会習俗について、基礎的知識を身につけることを目的とする。それにより、現代日本との連続性や差違を考える力、すなわち歴史学的思考法の基本を養う。 |
教科書と準備するもの |
特定の教科書は指定しない。毎回プリントを配付すると共に、必要に応じて参考文献を紹介する。 |
参考書 |
原勝郎『東山時代に於ける一縉紳の生活』(講談社学術文庫、1978年。元となる論文は1917年連載)は、室町~戦国期の公家三条西実隆の生活を、日記から描き出した一書である。本講義の前提として、一読をお勧めする。現在絶版で、他社よりオンデマンド版が購入できるが、校訂が酷くお勧めしない。「青空文庫」においてインターネット閲覧が可能であり、そちらを活用されたい。 |
評価の基準 |
学期末レポートによる評価。レポートの課題は、講義中に提示する。出席は前提条件となるが、授業に際しコメントペーパーを求める場合がある。相互の理解度確認を主目的とするが、評価にあたって参考とする。 |
具体的評価方法 |
講義そのものや講義中に提示した参考文献の内容を元とし、自分の言葉で文章をまとめることができているかで評価する。講義中に提示した参考文献などの「丸写し」は大幅な減点対象となるので、注意されたい。なお、授業ごとのコメントペーパーも加味して判断する。 |
第1回 |
内容
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ガイダンス―日本の中世文化― 文化とはそもそも何か 講義で用いる絵画史料の扱い |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布物があると、それを受け取っただけで安心してしまう傾向があるが、講義内容と結びつけなければ十分な理解をすることはできない。積極的にノートを取り、配布物やテキスト・参考文献を読み直して理解を深めてもらいたい。なお大学における板書は、補足説明的なものが主であるので、ただ板書を書き写すだけでは意味がない点に注意されたい。 |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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中世人の名前―様々な呼び名― |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。 |
授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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中世の言葉―時代劇の言葉は正しいか― |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。なお時代劇や関連映像作品(中世を舞台としたものとしては、大河ドラマやタイムスクープハンターなどがある)を視聴し、比較検討することもひとつの方法である。 |
授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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中世の衣服 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。なお時代劇や関連映像作品(中世を舞台としたものとしては、大河ドラマやタイムスクープハンターなどがある)を視聴し、比較検討することもひとつの方法である。 |
授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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中世の銭―輸入銭と撰銭― |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。また貨幣博物館の展示見学も、予習・復習にはうってつけである。 |
授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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金と銀 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。また貨幣博物館の展示見学も、予習・復習にはうってつけである。 |
授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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食事と料理 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。食事については、博物館展示で再現がされているものがある。 |
授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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酒と宴会 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。 |
授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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書状と贈答―手紙の書き方― |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。 |
授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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中世人と暦 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。 |
授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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建築と大工―居館と城郭― |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。 |
授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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相撲と神事 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。 |
授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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様々な芸能 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。 |
授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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蹴鞠と連歌 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。 |
授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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茶の湯 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の復習や講義後のノートの読み直しを心懸ける。適宜参考文献を提示するので、それを読むことでより理解を深めてもらいたい。 |
授業実施特記 |
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