第1回 |
内容
|
ガイダンス 授業の進め方、授業全体のアウトラインについて説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)当科目のシラバスを読んでおくこと。 (復習)授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
地球の放射・熱収支 太陽からの放射と地球からの放射についてのメカニズムを学び,大気中のグローバルな熱の輸送についても考える。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)放射収支および熱収支の意味を調べておくこと。 (復習)授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
大気大循環と風の分布 地球の熱収支で生じる大気大循環と風の流れ、海流の流れについて解説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)大気大循環について調べておくこと。 (復習)授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
世界の気温分布 世界の気温分布には、同緯度であっても大陸での位置によって違いがみられる。それが生じる理由を説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)世界の気温分布について調べておくこと。 (復習)授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
世界の降水現象 降水はどのように形成されるか、世界のどの地域に多いか、あるいは少ないか、について解説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)雲の形成と降水現象について調べておくこと。 (復習)授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
地球の水収支 地表水及び地下水の循環メカニズムを理解し、世界における降水量の分布や世界での水資源の賦存量を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)地球の水収支と降水量分布について調べておくこと。 (復習)授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
世界の気候誌と気候区分 (1) 熱帯および乾燥帯の気候の特徴について説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)熱帯・乾燥帯の気候について調べておくこと。 (復習)授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
世界の気候誌と気候区分 (2) 温帯の気候の特徴について説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)温帯の気候について調べておくこと。 (復習)授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
世界の気候誌と気候区分 (3) 冷帯・寒帯の気候の特徴について説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)冷帯・寒帯の気候について調べておくこと。 (復習)授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
モンスーンアジアとチベット・ヒマラヤの気候学 ヒマラヤとチベット高原の隆起がモンスーンに及ぼす影響について解説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)モンスーンについて調べておくこと。 (復習)授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
気候変化(1) 地球誕生から最終氷期の終焉まで、地質時代の気候変化について解説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)地質時代の気候変化についてについて調べておくこと。 (復習)授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
気候変化(2) 歴史時代と観測時代における気候変化について解説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)歴史時代と観測時代の気候変化について調べておくこと。 (復習)授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
地球温暖化(1) 地球温暖化のメカニズムとその予測について解説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)地球温暖化のメカニズムとその予測について調べておくこと。 (復習)授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
地球温暖化(2) エルニーニョとラニーニャの発生メカニズムや、異常気象および気象災害の発生とその予測について解説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)エルニーニョとラニーニャについて調べておくこと。 (復習)授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
地球温暖化(3) 地球温暖化が地球環境におよぼす影響について解説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)どのようなところに温暖化の影響が出ると予想されるか調べて整理しておくこと。 (復習)授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|