第1回 |
内容
|
ガイダンス 用具用材について 学習指導要領に示されている国語科書写の全体構造について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)書写実習A学習したことを振り返っておくこと。 (復習)不明な点を整理しておくこと |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
楷書の点画と字形について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)自分の課題を確認し、疑問点を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
平仮名・片仮名の字形について 漢字仮名交じり文について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)自分の課題を確認し、疑問点を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
行書Ⅰ(点画の変化、方向の変化)について実技を通して理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)自分の課題を確認し、疑問点を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
行書Ⅱ(点画の連続)について実技を通して理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)自分の課題を確認し、疑問点を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
行書Ⅲ(点画の省略)について実技を通して理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)自分の課題を確認し、疑問点を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
行書Ⅳ(筆順の変化)について実技を通して理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)自分の課題を確認し、疑問点を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
行書と仮名の調和について実技を通して理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)自分の課題を確認し、疑問点を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
文字文化の広がりⅠ(漢字の生成について講義する) 実用的な書式Ⅰ(のし袋) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)自分の課題を確認し、疑問点を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
文字文化の広がりⅡ(篆書の成立、現代社会における篆書、判子について講義する) 実用的な書式Ⅱ(はがき) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)自分の課題を確認し、疑問点を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
文字文化の広がりⅢ(隷書の成立について講義する) 実用的な書式Ⅲ(封筒) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)自分の課題を確認し、疑問点を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
文字文化の広がりⅣ(行書と草書の成立について講義する) 実用的な書式Ⅳ(手紙の書き方) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)自分の課題を確認し、疑問点を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
文字文化の広がりⅤ(楷書の成立、日本の漢字の受容について講義する) 日本の古典と仮名
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)自分の課題を確認し、疑問点を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
書き初め指導について、実技を通して理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)自分の課題を確認し、疑問点を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
全体のまとめ、授業の振り返り |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)学習内容全体を俯瞰し、疑問点をまとめること。 (復習)本授業の全体を振り返ること。 |
授業実施特記 |
|