第1回 |
内容
|
ガイダンス、用具・用材について 授業の進め方について説明する。 平仮名の字母と字形について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)当授業のシラバスを確認しておくこと (復習)用具・用材を準備するとともに、疑問点を整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
小学校学習指導要領に示された国語科書写の内容について 漢字の学習Ⅰ(漢字の基本点画) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)文部科学省のホームページから小学校学習指導要領の書写の部分をダウンロードし読んでおくこと。 (復習)漢字の基本点画についてテキストの該当ページを復習しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
単独文字と複合文字について講義する。 漢字の学習Ⅱ(点画の長短) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)点画の長短について疑問点を整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
文字の外形について講義する。 漢字の学習Ⅲ(点画の方向) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)点画の方向について疑問点を整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
筆順について講義し、実技を通して理解を深める。 漢字の学習Ⅳ(点画の接し方) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)筆順、点画の接し方について疑問点を整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
文字の中心について講義し、実技を通して理解を深める。 漢字の学習Ⅴ(点画の交わり方) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)点画の交わり方について疑問点を整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
漢字の学習Ⅵ(複合文字・左右からなる文字)について実技を通して理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)左右からなる文字について疑問点を整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
漢字の学習Ⅶ(複合文字・上下からなる文字)について実技を通して理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)上下からなる文字について疑問点を整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
漢字の学習Ⅷ(複合文字・内外からなる文字)について実技を通して理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)内外からなる文字ついて疑問点を整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
平仮名の学習Ⅰ(平仮名の成立過程と字母)について実技を通して理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)平仮名の成立について疑問点を整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
平仮名の学習Ⅱ(平仮名の字形)について実技を通して理解を深める。 片仮名の学習 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)平仮名の字形と片仮名について疑問点を整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
許容される字体について 書写における学習指導案の作成と評価 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)許容される字体について疑問点を整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
漢字仮名交じりⅠ(文字の大小)について実技を通して理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)漢字仮名交じりⅠ(文字の大小)について疑問点を整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
漢字仮名交じりⅡ(配列)について実技を通して理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)漢字仮名交じりⅡ(配列)について疑問点を整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
全体のまとめと硬筆 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキストの該当ページを読んでおくこと。 (復習)授業全体を俯瞰し、学習内容を振り返ること。 |
授業実施特記 |
|