第1回 |
内容
|
オリエンテーション 講義の進め方と教育課程論を学ぶ意義について解説する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[復習]授業中に指示した用語を調べてくる |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
教育課程とは何か、そしてその意義、役割、機能を考える |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備]配布されるプリントと参考文献の指定箇所を読み、まとめておく |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
欧米における教育課程の系譜 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[復習]授業内容を自分の文章でまとめる |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
学習指導要領の変遷 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備]事前に配布されるプリントと参考文献の指定箇所を読み、まとめておく |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
教育課程編成の原理と方法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備]事前に配布されるプリントと参考文献の指定箇所を読み、まとめておく |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
教育課程編成方法の実践 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[復習]授業内容を要約した上で、さらに自分で調べ、考えた点をまとめる |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
教育内容の構成要素(1) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[復習]授業内容を要約した上で、さらに自分で調べ、考えた点をまとめる |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
教育内容の構成要素(2) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[復習]授業内容を要約した上で、さらに自分で調べ、考えた点をまとめる |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
教育課程と学習指導の在り方 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備]事前に配布されるプリントを読み、用語の解説をまとめておく |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
カリキュラムの類型 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備]事前に配布されるプリントを読み、まとめておく |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
教科外教育(1)教育課程上の道徳教育の位置づけ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[復習]授業内容を要約した上で、さらに自分で調べ、考えた点をまとめる 授業実施特記
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
教科外教育(2)教育課程上の特別活動の位置づけ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[復習]授業内容を要約した上で、さらに自分で調べ、考えた点をまとめる
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
教科外教育(3)教育課程上の総合的な学習の時間の位置づけ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[復習]授業内容を要約した上で、さらに自分で調べ、考えた点をまとめる 授業実施特記
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
カリキュラムマネジメント-評価と改善 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[復習]授業内容を要約した上で、さらに自分で調べ、考えた点をまとめる
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
講義のまとめ-教育課程改革の最新動向を紹介する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[復習]授業内容を要約した上で、さらに自分で調べ、考えた点をまとめる
|
授業実施特記 |
|