第1回 |
内容
|
授業の狙いと到達目標について説明 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
シラバスを確認しておく。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
「近代」以前の文学の流れを振り返る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまでの「文学史」の流れを復習しておく。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
近代文学の「準備期」(明治10年前後)について「戯作文学」「啓蒙思想」を中心に扱う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
図書館で主な作品の初版本にあたり、確認する。この時代の文学の見取り図を書き、文学状況についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
近代文学の「準備期」(明治10年前後)について「翻訳小説」「政治小説」を中心に扱う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
この時代は新しい雑誌が創刊されるので、図書館でどういう雑誌があるか、雑誌の復刻版にあたり、確認する。主な作品を読む。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
近代文学の「誕生期」(明治20年前後)について『小説神髄』『浮雲』を中心に扱う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
図書館で主な作品の初版本にあたり、確認する。この時代の文学の見取り図を書き、文学状況についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
近代文学の誕生期(明治20年前後)について「硯友社」を中心に扱う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
この時代は新しい雑誌が創刊されるので、図書館でどういう雑誌があるか、雑誌の復刻版にあたり、確認する。主な作品を読む。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
近代文学の「青春期」(明治30年前後)について「浪漫主義」と北村透谷を中心に扱う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
図書館で主な作品の初版本にあたり、確認する。この時代の文学の見取り図を書き、文学状況についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
近代文学の「青春期」(明治30年前後)について『文学界』と島崎藤村・樋口一葉を中心に扱う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
図書館で主な作品の初版本にあたり、確認する。この時代の文学の見取り図を書き、文学状況についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
近代文学の「成熟期」(明治40年前後)について「自然主義」を中心に扱う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
雑誌の復刻版にあたり、確認する。この時代の文学の見取り図を書き、文学状況についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
近代文学の「成熟期」(明治から大正)について「耽美派」を中心に扱う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
図書館で主な作品の初版本にあたり、確認する。この時代の文学の見取り図を書き、文学状況についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
近代文学の「成熟期」(明治から大正)について「白樺派」を中心に扱う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
雑誌の復刻版にあたり、確認する。この時代の文学の特色と見取り図を書き、文学状況についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
近代文学の「成熟期」(明治から大正)について「新思潮派(理知派)」を中心に扱う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
図書館で主な作品の初版本にあたり、確認する。この時代の文学の見取り図を書き、文学状況についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
夏目漱石・森鷗外から、近代文学を捉え直す。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
文学者の主な作品について調べる。作品を読む。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
女性文学者の命脈から、近代文学を捉え直す。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「女性」という観点から、既存の文学史の問題点を考える。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
これまでの授業を包括的にとらえ、その流れをまとめる
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
固有の作家・作品のみならず、「文学史」をひとつの流れとして把握しておく。 |
授業実施特記 |
|