最終更新日:2018/01/25
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2018 (週1コマ)春期 開講時限 月3
開講学部・学科等 大学院
科目コード 031106000 科目ナンバー
授業名 日本教育制度史研究A講義
英文授業名 Japanese Education System and History (lecture) A
担当教員 小池 亜子

授業形態 講義、アクティブ・ラーニング
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業 日本教育制度史研究B
教職課程科目 教科に関する科目
テーマ・キーワード 教育制度、教育史、教育改革

授業の概要・ねらい 日本および西洋諸国の教育制度や教育史を通時的に理解し、現在の日本における教育的諸課題や教育制度の特徴を考察する。受講者は担当箇所の文献を要約し、レジュメを作成して発表する。発表者が提示した問題意識に基づいて討議する。復習として毎回小テストを行う。毎月1回、レポートを課す。
到達目標 (1)日本の教育制度と歴史的変遷について、他国の教育制度や教育史を踏まえながら説明できる。
(2)教育制度や教育史を通時的に理解した上で、自分の研究課題を設定できる。
教科書と準備するもの 広岡義之編著『教育の制度と歴史』(ミネルヴァ書房)
参考書 文部科学省『世界の学校体系』(ぎょうせい)
二宮皓編著『新版 世界の学校』(学事出版)
評価の基準 ・日本の教育制度と歴史的変遷について理解し、説明できる。
・他国の教育制度や教育史を踏まえながら日本の教育制度の特徴について説明できる。
・自分の問題意識と研究課題について説明できる。
具体的評価方法 レポート・発表の内容、討議への参加度、小テスト結果を総合的に評価する。
レポート(30%)、発表(30%)、討議への参加度(30%)、小テスト(10%)
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
お互いに学び合える授業を目指します。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
・ガイダンス
・基礎知識の確認
・レジュメの作成方法、発表のしかた
授業時間外における学修(予習・復習等) ・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習)
・発表担当者はレジュメを作成する。(予習)
授業実施特記
第2回 内容
古代・中世の教育制度と教育の歴史   
授業時間外における学修(予習・復習等) ・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習)
・発表担当者はレジュメを作成する。(予習)
・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習)
授業実施特記
第3回 内容
17世紀の教育制度と教育の歴史    
授業時間外における学修(予習・復習等) ・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習)
・発表担当者はレジュメを作成する。(予習)
・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習)
授業実施特記
第4回 内容
18世紀の教育制度と教育の歴史    
授業時間外における学修(予習・復習等) ・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習)
・発表担当者はレジュメを作成する。(予習)
・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習)
授業実施特記
第5回 内容
革命期の教育制度と教育の歴史     
授業時間外における学修(予習・復習等) ・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習)
・発表担当者はレジュメを作成する。(予習)
・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習)
授業実施特記
第6回 内容
近世の日本の教育制度と教育の歴史
授業時間外における学修(予習・復習等) ・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習)
・発表担当者はレジュメを作成する。(予習)
・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習)
授業実施特記
第7回 内容
近代公教育制度の成立
授業時間外における学修(予習・復習等) ・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習)
・発表担当者はレジュメを作成する。(予習)
・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習)
授業実施特記
第8回 内容
19世紀の教育制度と教育の歴史 
授業時間外における学修(予習・復習等) ・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習)
・発表担当者はレジュメを作成する。(予習)
・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習)
授業実施特記
第9回 内容
明治維新と教育
授業時間外における学修(予習・復習等) ・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習)
・発表担当者はレジュメを作成する。(予習)
・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習)
授業実施特記
第10回 内容
近代国家の確立と教育
授業時間外における学修(予習・復習等) ・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習)
・発表担当者はレジュメを作成する。(予習)
・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習)
授業実施特記
第11回 内容
大正デモクラシーと教育
授業時間外における学修(予習・復習等) ・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習)
・発表担当者はレジュメを作成する。(予習)
・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習)
授業実施特記
第12回 内容
20世紀の教育制度と教育の歴史
授業時間外における学修(予習・復習等) ・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習)
・発表担当者はレジュメを作成する。(予習)
・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習)
授業実施特記
第13回 内容
戦時体制下の教育と戦後の教育政策
授業時間外における学修(予習・復習等) ・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習)
・発表担当者はレジュメを作成する。(予習)
・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習)
授業実施特記
第14回 内容
現代の教育改革
授業時間外における学修(予習・復習等) ・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習)
・発表担当者はレジュメを作成する。(予習)
・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習)
授業実施特記
第15回 内容
春期授業内容のまとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) 春期授業内容の総復習
授業実施特記