第1回 |
内容
|
・ガイダンス ・基礎知識の確認 ・レジュメの作成方法、発表のしかた |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習) ・発表担当者はレジュメを作成する。(予習) |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
古代・中世の教育制度と教育の歴史
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習) ・発表担当者はレジュメを作成する。(予習) ・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習) |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
17世紀の教育制度と教育の歴史 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習) ・発表担当者はレジュメを作成する。(予習) ・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習) |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
18世紀の教育制度と教育の歴史 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習) ・発表担当者はレジュメを作成する。(予習) ・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習) |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
革命期の教育制度と教育の歴史
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習) ・発表担当者はレジュメを作成する。(予習) ・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習) |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
近世の日本の教育制度と教育の歴史 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習) ・発表担当者はレジュメを作成する。(予習) ・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習) |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
近代公教育制度の成立 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習) ・発表担当者はレジュメを作成する。(予習) ・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習) |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
19世紀の教育制度と教育の歴史 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習) ・発表担当者はレジュメを作成する。(予習) ・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習) |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
明治維新と教育 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習) ・発表担当者はレジュメを作成する。(予習) ・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習) |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
近代国家の確立と教育
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習) ・発表担当者はレジュメを作成する。(予習) ・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習) |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
大正デモクラシーと教育
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習) ・発表担当者はレジュメを作成する。(予習) ・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習) |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
20世紀の教育制度と教育の歴史
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習) ・発表担当者はレジュメを作成する。(予習) ・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習) |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
戦時体制下の教育と戦後の教育政策 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習) ・発表担当者はレジュメを作成する。(予習) ・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習) |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
現代の教育改革 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・指定された箇所を読み、論点や疑問点を明らかにしておく。(予習) ・発表担当者はレジュメを作成する。(予習) ・要点と疑問点を書いてまとめる。(復習) |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
春期授業内容のまとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
春期授業内容の総復習 |
授業実施特記 |
|