第1回 |
内容
|
オリエンテーション ・シラバスをもとに、本科目の授業概要について説明し、これからの学習に対する動機付けを図り、目的意識をもつ。 ・学習指導案作成のためのグループを編成する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) ・履修した社会科概論A及び社会科概論Bの内容について振り返り、確認してくる。 (復習) ・学習指導案について、疑問に思うことを整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
指導計画の種類、学習指導案作成の意義 ・学習指導案を作成する意義と方法について理解する。 ・指導計画には様々なタイプがあることを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) ・学校教育においてなぜ「計画」が必要なのかを考えておく。 (復習) ・指導計画作成の意義について考えをまとめておく。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
社会科の授業の組み立て方 ・授業はどのような要素から構成さえるかを理解する。 ・問題解決的な学習の構成について理解する。 ・授業における資料の作成と活用方法について理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) ・子供はどのような場面に出会うと問題意識をもつか、考えてくる。 (復習) ・授業の基本的な構成について確認しておく。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
学習指導案の実際 ・学習指導案の内容構成について理解する。 ・学習指導案を作成する手順を理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) ・学習指導案とは何かを事前に調べてくる。 (復習) ・学習指導案作成の手順や方法を確認しておく。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
社会科授業の参観➀ ・授業を実際に参観する。 ・授業の参観の仕方及び進め方について協議する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) ・次時に参観する授業場面の新学習指導要領及び解説の内容に目を通してくる。 (復習) ・参観した授業について、検討した事項を整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
学習指導案の作成➀ ・グループごとに学習指導案を作成する。 ・単元を決定し、目標を設定する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) ・学習指導案作成の準備をしてくる。 (復習) ・学習指導案を作成し、必要な資料を作成する。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
学習指導案の作成➁ ・グループごとに学習指導案を作成する。 ・使用する資料を作成する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) ・学習指導案作成の準備をしてくる。 (復習) ・学習指導案を細かく見直し完成する。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
作成した学習指導案の発表と検討➀(Aグループ) ・グループで作成した学習指導案及び板書計画、使用する資料等を発表する。 ・発表した学習指導案について、全体で内容を検討する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) ・次時に発表される場面の新学習指導要領及び解説の内容に目を通してくる。 (復習) ・検討した事項についてまとめておく。
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
作成した学習指導案の発表と検討➁(Bグループ) ・グループで作成した学習指導案及び板書計画、使用する資料等を発表する。 ・発表した学習指導案について、全体で内容を検討する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) ・次時に発表される場面の新学習指導要領及び解説の内容に目を通してくる。 (復習) ・検討した事項についてまとめておく。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
社会科授業の参観➁ ・授業を実際に参観する。 ・参観した授業をもとに、授業構成の視点と方法を考察する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) ・次時に参観する授業場面の新学習指導要領及び解説の内容に目を通してくる。 (復習) ・参観した授業について、検討した事項を整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
第3学年・地域学習の模擬授業の実施と分析 ・第3学年の模擬授業(地域学習)を参観し、授業記録をとる。 ・授業記録をもとに、授業について分析する。 ・授業における資料の提示の在り方について考察する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) ・次時に参観する模擬授業(第3学年・地域学習)に関する場面の新学習指導要領及び解説の内容に目を通してくる。 (復習) ・参観した模擬授業について、検討した事項を整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
第4学年・地域学習の模擬授業の実施と分析 ・第4学年の模擬授業(地域学習)を参観し、授業記録をとる。 ・授業記録をもとに、授業について分析する。 ・授業における教師の発問・指示の在り方について考察する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) ・次時に参観する模擬授業(第4学年・地域学習)に関する場面の新学習指導要領及び解説の内容に目を通してくる。 (復習) ・参観した模擬授業について、検討した事項を整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
第5学年・産業学習の模擬授業の実施と分析 ・第5学年の模擬授業(産業学習)を参観し、授業記録をとる。 ・授業記録をもとに、授業について分析する。 ・授業における教師による板書の構成について考察する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) ・次時に参観する模擬授業(第5学年・産業学習)に関する場面の新学習指導要領及び解説の内容に目を通してくる。 (復習) ・参観した模擬授業について、検討した事項を整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
第6学年・歴史学習の模擬授業の実施と分析 ・第6学年の模擬授業(歴史学習)を参観し、授業記録をとる。 ・授業記録をもとに、授業について分析する。 ・授業における学習評価の方法について考察する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習) ・次時に参観する模擬授業(第6学年・歴史学習)に関する場面の新学習指導要領及び解説の内容に目を通してくる。 (復習) ・参観した模擬授業について、検討した事項を整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
講義のまとめ ・授業で使用したプリントや模擬授業などの学習指導案をもとに、これまでの学習を復習するとともに、今後の課題について指導する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) ・授業で使用したプリントや模擬授業などの学習指導案をもとに、これまでの学習を振り返ってくる。 (復習) ・各自が単元を決定して、学習指導案とその場面の板書計画を提出する。 |
授業実施特記 |
レポートの提出 |