第1回 |
内容
|
ガイダンス 授業計画、試験、提出物、評価、出欠や諸届についての説明。 保健体育科教育の現状について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:シラバスを見て講義の概要を把握する。 復習:毎回の講義の内容を確認し学習計画を立案する。(ワークシート提出) |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
保健体育科教育の現状と目指す方向性について (1)子どもの実態から課題の指摘 (2)生活と保健体育のかかわりを理解 (3)活動の源となる体力についての理解 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:子供たちの現状を把握する。 復習:講義で学んだことを生活に活用する。(ワークシート提出) |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
保健体育科教育の意義と価値について (1)意義と基本的な考え方 (2)価値の認識
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:学習の必要性を考察する。 復習:価値を認識し正しい理解をする。(ワークシート提出) |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
学習指導の原理・原則について (1)教育に関する一般的な原理・原則 (2)保健体育科の学習に生かせる原理・原則 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:適用できる原理・原則の模索をする。 復習:具体的な指導実践に連結できるようにする。(ワークシート提出) |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
学習指導の手順等について (1)上達や理解を早めるために (2)安全な学習のために
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指導手順の重要性を認識する。 復習:効果と安全に基づく手順を理解する。(ワークシート提出) |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
学習指導形態について (1)組織的な形態 (2)機能的な形態 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:各種の指導形態を分類してみる。 復習:効率的で効果的な指導形態の選択ができるようになる。(ワークシート提出) |
授業実施特記 |
グループ学習 |
第7回 |
内容
|
学習指導方法について (1)いろいろな指導のスタイル (2)全習法・分習法等 (3)選択制授業 (4)男女共習授業
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:各種の指導方法を分類してみる。 復習:適切で成果の上がる指導方法の選択ができるようにする。(ワークシート提出) |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
指導計画について (1)全体計画 (2)年間計画 (3)単元計画 (4)時間計画
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:各種の指導計画考察する。 復習:各種の指導計画を分類し特徴をまとめる。(ワークシート提出) 単元計画の作成(体つくり運動) |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
学習評価について (1)学習評価のねらい (2)学習評価の観点と考え方 (3)学習評価の方法 (4)保健体育科の評価の実際 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:評価の必要性を考察する。 復習:具体的な評価方法を理解する。(ワークシート提出) |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
個に応じた指導について (1)意義 (2)個を伸ばす指導の改善と工夫 (3)生徒理解と指導実践
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:個性重視について考察する。 復習:具体的な評価方法等を理解する。(ワークシート提出) |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
安全管理、安全に配慮した教育活動の在り方について (1)学校生活、体育・スポーツ活動における事故防止とその対策 (2)応急対応の視点と考え方 (3)指導者の注意義務と責任
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:体育活動中の事故を想定する。 復習:安全に配慮した指導のための項目を整理する。(ワークシート提出) |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
子供たちの現状について (1)体力の状況 (2)成育環境 (3)運動の実施状況
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:新体力テスト結果を調べる。。 復習:体力向上への取り組みを考える。(ワークシート提出) |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
教師像等について (1)指導者の資質とその役割について (2)保健体育科教師像 (3)学級担任像 (4)メンバーシップとリーダーシップ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:自分の恩師の指導について整理する。 復習:理想の教師像を考察する。(ワークシート提出)
|
授業実施特記 |
レポート |
第14回 |
内容
|
生涯体育・スポーツ等について (1)運動の楽しさ (2)健康への関心 (3)生きる力の育成 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:豊かなスポーツライフをイメージしその実現の工夫をする。 復習:健康で意義ある生き方を理解する。(ワークシート提出)
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
豊かなスポーツライフの実現に向けて (1)個人の健康な生活設計 (2)家庭、地域とのかかわり (3)教員委員会や行政とのかかわり |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:実生活の問題点を把握する。 復習:保健体育科の目標を踏まえた、健康で心豊かな生活設計について理解する。 |
授業実施特記 |
授業内試験 |