最終更新日:2018/02/27
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2018 (週1コマ)秋期 開講時限 月2,月3,月4,火3
開講学部・学科等 体育
科目コード 810023000 科目ナンバー PSG02517
授業名 保健体育科教育論Ⅱ
英文授業名 Theory of Health and Physical Education Ⅱ
担当教員 松井 慎一

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
 教育基礎論 体育原理 体育方法学・実習 体力測定・評価 体育経営管理
 保健体育科教育論Ⅰ
後続関連授業  保健体育科教育論Ⅱ 保健体育科指導法 体育方法学・実習 専門指導法
 学校保健 教育課程論 教育方法論 等
教職課程科目 教職に関する科目
テーマ・キーワード  保健体育科教育の理論と実践

授業の概要・ねらい  新学習指導要領についての理解を基に、保健体育科教育の意義や目的を明確に把握するとともに、教育関連法規や歴史的な変遷等を踏まえ、学習指導に必要な保健体育科の目標・内容・指導計画・指導方法・学習評価等の基本的知識・技能等を身に付ける。また、学校における体育・健康に関する指導についての現状と課題について認識を深める。
到達目標  保健体育科の教育的意義や目的を理解し、その目標達成に向けた意図的・計画的な学習・評価の在り方を追究するとともに、豊かなスポーツライフを実践できるようにする。
教科書と準備するもの  特になし
 
参考書  保健体育科教育法(大修館書店)
 授業が変わる!新学習指導要領ハンドブック 中学校保健体育編(時事通信出版局)
 中学校学習指導要領解説 保健体育編(文部科学省)
 高等学校学習指導要領解説 保健体育編・体育編(文部科学省)
 
評価の基準 ・保健体育科の現状と課題を理解している。                        
・保健体育科教育の目的を達成するための手段や方法等を理解している。
・具体的な指導計画(年間計画・単元計画)が立てられる。
・健康安全に留意した指導や教師のあり方、今後の保健体育の方向性や課題等を理解している。
 その他、平素の学修活動の成果を総合的に評価する。
具体的評価方法  試験50%(定期試験)
 授業50%(ワークシート、他)
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
 主体的で深い学びにつながる意見を参考に授業改善を図る。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
ガイダンス
 授業計画、試験、提出物、評価、出欠や諸届についての説明。
 保健体育科教育の現状について講義する。
授業時間外における学修(予習・復習等)  予習:シラバスを見て講義の概要を把握する。
 復習:毎回の講義の内容を確認し学習計画を立案する。(ワークシート提出)
授業実施特記
第2回 内容
保健体育科教育の現状と目指す方向性について 
(1)子どもの実態から課題の指摘
(2)生活と保健体育のかかわりを理解
(3)活動の源となる体力についての理解
授業時間外における学修(予習・復習等)  予習:子供たちの現状を把握する。
 復習:講義で学んだことを生活に活用する。(ワークシート提出)
授業実施特記
第3回 内容
保健体育科教育の意義と価値について 
(1)意義と基本的な考え方
(2)価値の認識
授業時間外における学修(予習・復習等)  予習:学習の必要性を考察する。
 復習:価値を認識し正しい理解をする。(ワークシート提出)
授業実施特記
第4回 内容
学習指導の原理・原則について
(1)教育に関する一般的な原理・原則
(2)保健体育科の学習に生かせる原理・原則
授業時間外における学修(予習・復習等)  予習:適用できる原理・原則の模索をする。
 復習:具体的な指導実践に連結できるようにする。(ワークシート提出)
授業実施特記
第5回 内容
学習指導の手順等について 
(1)上達や理解を早めるために
(2)安全な学習のために
授業時間外における学修(予習・復習等)  予習:指導手順の重要性を認識する。
 復習:効果と安全に基づく手順を理解する。(ワークシート提出)
授業実施特記
第6回 内容
学習指導形態について 
(1)組織的な形態
(2)機能的な形態
授業時間外における学修(予習・復習等)  予習:各種の指導形態を分類してみる。
 復習:効率的で効果的な指導形態の選択ができるようになる。(ワークシート提出)
授業実施特記 グループ学習
第7回 内容
学習指導方法について 
(1)いろいろな指導のスタイル
(2)全習法・分習法等
(3)選択制授業
(4)男女共習授業
授業時間外における学修(予習・復習等)  予習:各種の指導方法を分類してみる。
 復習:適切で成果の上がる指導方法の選択ができるようにする。(ワークシート提出)
授業実施特記
第8回 内容
指導計画について
(1)全体計画 
(2)年間計画
(3)単元計画
(4)時間計画
授業時間外における学修(予習・復習等)  予習:各種の指導計画考察する。
 復習:各種の指導計画を分類し特徴をまとめる。(ワークシート提出)
    単元計画の作成(体つくり運動)
授業実施特記
第9回 内容
学習評価について 
(1)学習評価のねらい
(2)学習評価の観点と考え方
(3)学習評価の方法
(4)保健体育科の評価の実際
授業時間外における学修(予習・復習等)  予習:評価の必要性を考察する。
 復習:具体的な評価方法を理解する。(ワークシート提出)
    
授業実施特記
第10回 内容
個に応じた指導について 
(1)意義
(2)個を伸ばす指導の改善と工夫
(3)生徒理解と指導実践 


授業時間外における学修(予習・復習等)  予習:個性重視について考察する。
 復習:具体的な評価方法等を理解する。(ワークシート提出)
 
授業実施特記
第11回 内容
安全管理、安全に配慮した教育活動の在り方について
(1)学校生活、体育・スポーツ活動における事故防止とその対策
(2)応急対応の視点と考え方
(3)指導者の注意義務と責任
授業時間外における学修(予習・復習等)  予習:体育活動中の事故を想定する。
 復習:安全に配慮した指導のための項目を整理する。(ワークシート提出)
   
授業実施特記
第12回 内容
子供たちの現状について
(1)体力の状況
(2)成育環境
(3)運動の実施状況

授業時間外における学修(予習・復習等)  予習:新体力テスト結果を調べる。。
 復習:体力向上への取り組みを考える。(ワークシート提出)
   
授業実施特記
第13回 内容
教師像等について 
(1)指導者の資質とその役割について
(2)保健体育科教師像
(3)学級担任像
(4)メンバーシップとリーダーシップ
授業時間外における学修(予習・復習等)  予習:自分の恩師の指導について整理する。
 復習:理想の教師像を考察する。(ワークシート提出)
授業実施特記 レポート
第14回 内容
生涯体育・スポーツ等について
(1)運動の楽しさ
(2)健康への関心
(3)生きる力の育成
授業時間外における学修(予習・復習等)  予習:豊かなスポーツライフをイメージしその実現の工夫をする。
 復習:健康で意義ある生き方を理解する。(ワークシート提出)
授業実施特記
第15回 内容
豊かなスポーツライフの実現に向けて
(1)個人の健康な生活設計
(2)家庭、地域とのかかわり
(3)教員委員会や行政とのかかわり
授業時間外における学修(予習・復習等)  予習:実生活の問題点を把握する。
 復習:保健体育科の目標を踏まえた、健康で心豊かな生活設計について理解する。
授業実施特記 授業内試験