最終更新日:2017/12/27
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概要
対象年度 年度 2018 (週1コマ)通年 開講時限 木5
開講学部・学科等 大学院
科目コード 071030400 科目ナンバー
授業名 文学・文化論演習3Ⅱ
英文授業名 Seminar on Literature and Culture Studies 3 Ⅱ
担当教員 松野 彩

授業形態 演習
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業 文学・文化論講読2
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
文学・文化論演習3Ⅰ
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード 『うつほ物語』「国譲・中」巻の精読

授業の概要・ねらい 修士課程2年次生を対象とする。
平安時代の文学作品のなかでも、『うつほ物語』「国譲・中」巻を精読しながら、平安時代の文学作品を研究するさいに必要となる知識・研究方法を習得することを目標とする。
受講者は、割り当てられた範囲について、本文異同を確認し、注釈の比較を行い、解釈をする上での問題点を報告する。報告をもとに討議を行い、問題を究明する。
なお、基本となるテキストには活字の注釈書を用いるが、本文異同を確認するにあたって、写本や版本を確認するため、変体仮名を読みこなす必要が生じる。
到達目標 ① 『うつほ物語』の研究に必要な基礎知識(演習3Ⅰで習得)よりも、より多くの知識を習得する。
② 古典文学作品の研究に共通する研究方法を実践する。
③ 古典文学作品を写本・版本で読解できる。
教科書と準備するもの ・中野幸一『うつほ物語 ③』新編日本古典文学全集(小学館、2002年)
参考書 ・ 河野多麻『宇津保物語』日本古典文学大系(岩波書店、1959~1962二年)
・ 原田芳起『宇津保物語』角川文庫(角川書店、1969~1970年)
・ 野口元大『うつほ物語』校注古典叢書(明治書院、1969~1999年)
・ 室城秀之校注『うつほ物語 全 改訂版』(おうふう、2001年)
評価の基準 学生に対する評価:到達目標の①~③の達成度によって成績評価を行う。
具体的評価方法 授業での報告(40%)+前期末レポート(20%)+学年末レポート(40%)
授業評価アンケート
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今年度、新規担当科目。
単位互換
特記 特にナシ

授業計画
第1回 内容
ガイダンス:研究に必要な文献、関連の文献を紹介し、研究方法の概略を説明する。 第16回 内容
[3]「実正、志賀に実忠の妻を訪ね出京を勧める」-3(P144-1~7)
「平安時代の邸宅」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]『うつほ物語』「国譲・上」巻を読む(60分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業実施特記 特にナシ 授業実施特記 特にナシ
第2回 内容
[1]「正頼、兼雅、任大臣の大饗 兼雅正頼と語る」-1(P137-1~5)
「平安時代の任大臣大饗の準備」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
第17回 内容
[3]「実正、志賀に実忠の妻を訪ね出京を勧める」-4(P144-8~14)
「平安時代の服喪期間」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業実施特記 特にナシ 授業実施特記 特にナシ
第3回 内容
[1]「正頼、兼雅、任大臣の大饗 兼雅正頼と語る」-2(P137-6~11)
「任大臣大饗の席次」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
第18回 内容
[3]「実正、志賀に実忠の妻を訪ね出京を勧める」-5(P144-14~145-8)
「平安時代の喪服」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業実施特記 特にナシ 授業実施特記 特にナシ
第4回 内容
[1]「正頼、兼雅、任大臣の大饗 兼雅正頼と語る」-3(P137-12~138-6)
「平安時代の親王」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
第19回 内容
[3]「実正、志賀に実忠の妻を訪ね出京を勧める」-6(P145-9~15)
「平安貴族女性の服装」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業実施特記 特にナシ 授業実施特記 特にナシ
第5回 内容
[1]「正頼、兼雅、任大臣の大饗 兼雅正頼と語る」-4(P138-7~139-1)
「平安時代の相撲還饗」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
第20回 内容
[3]「実正、志賀に実忠の妻を訪ね出京を勧める」-7(P145-15~146-9)
「平安時代の女性の美」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業実施特記 特にナシ 授業実施特記 特にナシ
第6回 内容
[1]「正頼、兼雅、任大臣の大饗 兼雅正頼と語る」-5(P139-1~8)
「平安時代の遊戯」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
第21回 内容
[3]「実正、志賀に実忠の妻を訪ね出京を勧める」-8(P146-9~147-2)
「平安時代の陰陽道」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業実施特記 特にナシ 授業実施特記 特にナシ
第7回 内容
[1]「正頼、兼雅、任大臣の大饗 兼雅正頼と語る」-6(P139-8~15)
「平安時代の皇女の結婚」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
第22回 内容
[3]「実正、志賀に実忠の妻を訪ね出京を勧める」-9(P147-2~11)
「平安時代の菓子」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業実施特記 特にナシ 授業実施特記 特にナシ
第8回 内容
[1]「正頼、兼雅、任大臣の大饗 兼雅正頼と語る」-7(P139-15~140-9)
「平安時代の宴会」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
第23回 内容
[4]「東宮、あて宮に橘と歌を贈る あて宮返歌」-1(P147-12~-148-3)
「平安時代の料紙」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業実施特記 特にナシ 授業実施特記 特にナシ
第9回 内容
[2]「実正、実忠に、常の生活に戻るよう勧める」-1(P140-10~141-2)
「源実忠の人物造形」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
第24回 内容
[4]「東宮、あて宮に橘と歌を贈る あて宮返歌」-2(P148-4~11)
「平安時代の手紙」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業実施特記 特にナシ 授業実施特記 特にナシ
第10回 内容
[2]「実正、実忠に、常の生活に戻るよう勧める」-2(P141-2~10)
「平安時代の弁官」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
第25回 内容
[4]「東宮、あて宮に橘と歌を贈る あて宮返歌」-3(P148-12~149-3)
「平安時代の工芸品」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業実施特記 特にナシ 授業実施特記 特にナシ
第11回 内容
[2]「実正、実忠に、常の生活に戻るよう勧める」-3(P141-10~142-3)
「平安時代の婚姻」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
第26回 内容
[4]「東宮、あて宮に橘と歌を贈る あて宮返歌」-4(P149-4~12)
「平安時代の禄」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業実施特記 特にナシ 授業実施特記 特にナシ
第12回 内容
[2]「実正、実忠に、常の生活に戻るよう勧める」-4(P142-3~14)
「平安時代の調度品」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
第27回 内容
[5]「ある人、あて宮へ贈り物と歌を届ける」-1(P149-13~150-3)
「平安時代の女房」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業実施特記 特にナシ 授業実施特記 特にナシ
第13回 内容
[3]「実正、志賀に実忠の妻を訪ね出京を勧める」-1(143-1~7)
「源実正の人物造形」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
第28回 内容
[5]「ある人、あて宮へ贈り物と歌を届ける」-2(P150-4~11)
「平安時代の香」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業実施特記 特にナシ 授業実施特記 特にナシ
第14回 内容
[3]「実正、志賀に実忠の妻を訪ね出京を勧める」-2(P143-8~15)
「平安時代の養女」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
第29回 内容
[5]「ある人、あて宮へ贈り物と歌を届ける」-2(P150-12~151-7)
「平安時代の乳母」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業実施特記 特にナシ 授業実施特記 特にナシ
第15回 内容
第2回~14回で扱った範囲について、解釈をする上で問題となる箇所を一覧にし、未解決の問題の究明につとめる。 第30回 内容
第16回~29回で扱った範囲について、解釈をする上で問題となる箇所を一覧にし、未解決の問題の究明につとめる。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]レジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]レジュメを準備する(300分)。
[復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
授業実施特記 特にナシ 授業実施特記 特にナシ