第1回 |
内容
|
ガイダンス:研究に必要な文献、関連の文献を紹介し、研究方法の概略を説明する。 |
第16回 |
内容
|
[14]「俊蔭、娘に琴を習わす 人々の求婚を拒否」 「都の構造」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]『うつほ物語』第Ⅰ部を読む(480分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第2回 |
内容
|
[1]「俊蔭の生い立ち その抜群の才能」 「大学寮の制度」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
第17回 |
内容
|
[15]「俊蔭、娘に秘琴のことを遺言して逝去」 「物語と遺言」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第3回 |
内容
|
[2]「俊蔭、遣唐使となる 父母の悲嘆」 「遣唐使」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
第18回 |
内容
|
[16]「俊蔭薨後の娘の窮乏生活 媼よく娘を養う」 「没落した貴族子女の生活」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第4回 |
内容
|
[3]「俊蔭漂流、波斯国から栴檀の林へ」 「七絃琴」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
第19回 |
内容
|
[17]「若小君、賀茂詣での途中、俊蔭の娘を見る」 「賀茂詣で」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第5回 |
内容
|
[4]「俊蔭、斧の声を尋ねてさらに西へ行く」 「平安時代の世界認識」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
第20回 |
内容
|
[18]「若小君、帰途荒邸に入り、俊蔭の娘と契る」 「寝殿造の構造」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第6回 |
内容
|
[5]「俊蔭、阿修羅に出会い、秘琴を得る」 「仏教神」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
第21回 |
内容
|
[19]「若小君、自らを語り、娘の素姓を尋ねる」 「本文異同」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第7回 |
内容
|
[6]「俊蔭、西の花園で弾琴 天人降下、予言」 「極楽信仰」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
第22回 |
内容
|
[20]「翌朝若小君、去りがたい思いで女の許を辞す」 「和歌の解釈」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第8回 |
内容
|
[7]「俊蔭、さらに西に行き、七仙人に会う」 「動物」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
第23回 |
内容
|
[21]「大臣家の騒ぎ 人々若小君を探し出す」 「検非違使」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第9回 |
内容
|
[8]「俊蔭、七仙人と弾琴 その音仏の国に達す」 「天人」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
第24回 |
内容
|
[22]「若小君、父母の監視下に女を思い悩む」 「平安京の治安」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第10回 |
内容
|
[9]「仏、現じて因果のことわりを示し予言する」 「仏教用語」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
第25回 |
内容
|
[23]「若小君と俊蔭の娘、互いに嘆いて歌を詠む」 「語り手の視点」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第11回 |
内容
|
[10]「七仙人、俊蔭を送り、琴に名をつける」 「紅の涙」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
第26回 |
内容
|
[24]「媼、俊蔭の娘の懐妊を知り、準備に苦労」 「出産」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第12回 |
内容
|
[11]「俊蔭、波斯国まで帰る」 「東アジア交易」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
第27回 |
内容
|
[25]「俊蔭の娘、男子出産 媼、喜ぶ」 「育児」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第13回 |
内容
|
[12]「俊蔭帰朝 結婚して一女をもうけ官位昇進」 「婚姻」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
第28回 |
内容
|
[26]「媼、瑞夢を語り、子の将来を期待する」 「夢」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第14回 |
内容
|
[13]「俊蔭琴を方々に献上 弾琴奇瑞 勅命拝辞」 「官職」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
第29回 |
内容
|
[27]「子の異常な生育 母への孝養に奇瑞生ず」 「孝養譚」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第15回 |
内容
|
第2回~14回で扱った範囲について、解釈をする上で問題となる箇所を一覧にし、未解決の問題の究明につとめる。 |
第30回 |
内容
|
[27]「子の異常な生育 母への孝養に奇瑞生ず」 「孝養譚」をテーマに、上記の節の内容について精読を行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]第2回~14回で扱った範囲を読み直し、問題点を整理する(180分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。
|
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |