最終更新日:2018/03/16
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2018 (週1コマ)春期 開講時限 木1
開講学部・学科等
科目コード 673503500 科目ナンバー
授業名 算数概論B
英文授業名 Introduction to Arithmetic B
担当教員 正田 良

授業形態 講義
e-learning利用 manaba その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目 教科に関する科目
テーマ・キーワード 教科書の具体から出発した、数学的系統とその授業への組み立て

授業の概要・ねらい 算数に現れる教材をもとに、検定済教科書の記述の具体から出発し、その教育課程上の位置づけや、数学的な系統での位置づけを分析し、説得力のある学習指導案を作ることに資する。
到達目標 学習指導案を作るために留意するべき、数学的な構造ならびに算数・数学的活動の視点を
得る。
教科書と準備するもの 「算数と数学のあいだに」正田 良(三恵社・2011年三訂版)
「算数・数学って怖くない」正田 良(編著)(成文堂・増訂版)
参考書 特になし
評価の基準 ○「やりたい見開きみつけたよ」と題する提出物の添削返却されたもの(選択の妥当性について評価する)
○学習指導案
○プリント原稿
○プリントの解説並びに感想
・平常点
の5件のスコアを平均して評価とする。
注目した教科書の見開きのコピーを必ずいれること。
授業計画は履修者の人数・進度などによって適宜変更します。
具体的評価方法 適宜授業中や宿題として小課題を課す。返事ではなく参加と理解を要する。欠席者はテキストを読み補った証拠を提出のこと。これの評価の総体が「平常点」である。
 「評価」の項に○をつけた4件は第8回以降に班で指定する授業でポートフォリオへ入れて提出すること。
関連リンク TASKでの授業
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
平均よりも低いスコアーであることは、誰しも読み取れることです。
でも、それがすぐ悪いと断じてしまうことは、危険です。
小学校の教免のためにあまり得意ではない人もとらなくてはならない
この科目ですから、場合によっては、平均が「悪い」方にいくこと
だってあり得ます。それを「普通」という返事が来るってことにも
注目して、結果を見る必要があるでしょう。
概して、受講者の諸君は頑張ってました。そして、この私も。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
班分けと教科書の貸出
授業時間外における学修(予習・復習等) 班活動における応分の分担(以下、◆と略記する)
授業実施特記 特に無し
第2回 内容
注目した見開きに関する他社との比較(グループワーク)・注目報告提出
授業時間外における学修(予習・復習等) 報告の準備
授業実施特記 特に無し
第3回 内容
教材に関する注目点の指導(1〜3年)
授業時間外における学修(予習・復習等) この回の授業内容を、まとめて後で見直した時に、教材の注目点がわかるようにして
おきましょう。
授業実施特記 特に無し
第4回 内容
教材に関する注目点の指導(4〜6年)
授業時間外における学修(予習・復習等) この回の授業内容を、まとめて後で見直した時に、教材の注目点がわかるようにして
おきましょう。
授業実施特記 特に無し
第5回 内容
学習指導案とは何か
授業時間外における学修(予習・復習等) この回の授業内容を、まとめて後で見直した時に、教材の注目点がわかるようにして
おきましょう。
授業実施特記 特に無し
第6回 内容
算数からの発展(1)文字と文章題
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストを見返し、わからないところがないか確かめる。(以下◇と略記する)
授業実施特記 特に無し
第7回 内容
算数からの発展(2)教具と因数分解
授業時間外における学修(予習・復習等) ◇と同じ
授業実施特記 特に無し
第8回 内容
算数からの発展(3)練習の系統/学習指導案は2回前に提出(1・2年)
授業時間外における学修(予習・復習等) ◇と同じ
授業実施特記 特に無し
第9回 内容
算数からの発展(4)代数による作図/学習指導案提出(3・4年)
授業時間外における学修(予習・復習等) ◇と同じ
授業実施特記 特に無し
第10回 内容
学習指導案の添削(1・2年)/学習指導案提出(5・6年)
授業時間外における学修(予習・復習等) ◆と同じ
授業実施特記 特に無し
第11回 内容
学習指導案の添削(3・4年)
授業時間外における学修(予習・復習等) ◆と同じ
授業実施特記 特に無し
第12回 内容
学習指導案の添削(5・6年)
授業時間外における学修(予習・復習等) ◆と同じ
授業実施特記 特に無し
第13回 内容
算数からの発展(5)図形と論証
授業時間外における学修(予習・復習等) ◇と同じ
授業実施特記 特に無し
第14回 内容
算数からの発展(6)立体
授業時間外における学修(予習・復習等) ◇と同じ
授業実施特記 特に無し
第15回 内容
作品フォルダーの講評
授業時間外における学修(予習・復習等) ◆と同じ
授業実施特記 特に無し