第1回 |
内容
|
ガイダンス:研究に必要な文献、関連の文献を紹介し、研究方法の概略を説明する。 |
第16回 |
内容
|
[4]「季明、正頼に後事を託し、財産を分与する」-4(P26-9~15) 「平安時代の隠棲」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]『うつほ物語』第Ⅰ部を読む(480分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第2回 |
内容
|
[1]「正頼の婿たち、それぞれ別に居を構える」-1(P19) 「平安時代の婚姻」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
第17回 |
内容
|
[4]「季明、正頼に後事を託し、財産を分与する」-5(P26-15~27-10) 「平安時代の官位昇進」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第3回 |
内容
|
[1]「正頼の婿たち、それぞれ別に居を構える」-2(P20-1~6) 「平安時代の居住形態」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
第18回 |
内容
|
4]「季明、正頼に後事を託し、財産を分与する」-6(P27-10~28-3) 「平安時代の親子関係」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第4回 |
内容
|
[1]「正頼の婿たち、それぞれ別に居を構える」-3(P20-7~21-3) 「平安時代の建築」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
第19回 |
内容
|
[4]「季明、正頼に後事を託し、財産を分与する」-7(P28-4~10) 「平安時代の財産分与」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第5回 |
内容
|
[2]「不和の忠俊と北の方、他の女君たちも移住」-1(P21-4~9) 「平安時代の引っ越し」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
第20回 |
内容
|
[4]「季明、正頼に後事を託し、財産を分与する」-8(P28-10~29-4) 「平安時代の相続文書」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第6回 |
内容
|
[2]「不和の忠俊と北の方、他の女君たちも移住」-2(P21-10~15) 「平安時代の『忌み』」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
第21回 |
内容
|
[5]「季明、実忠に妻子を探し出すよう促す」-1(P29-5~12) 「平安貴族の厭世観」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第7回 |
内容
|
[2]「不和の忠俊と北の方、他の女君たちも移住」-3(P22-1~9) 「平安時代の家族形態」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
第22回 |
内容
|
[5]「季明、実忠に妻子を探し出すよう促す」-2(P29-12~30-3) 「平安時代の子供の死」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第8回 |
内容
|
[2]「不和の忠俊と北の方、他の女君たちも移住」-4(P22-10~23-3) 「平安時代の建具」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
第23回 |
内容
|
[5]「季明、実忠に妻子を探し出すよう促す」-3(P30-3~11) 「平安文学の涙の表現」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第9回 |
内容
|
[3]「太政大臣季明病重く、実忠を呼び寄せる」-1(P23-4~24-1) 「源実忠の人物造型」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
第24回 |
内容
|
[5]「季明、実忠に妻子を探し出すよう促す」-4(P30-12~31-4) 「平安貴族と比叡山」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第10回 |
内容
|
[3]「太政大臣季明病重く、実忠を呼び寄せる」-2(P24-1~8) 「平安時代の物語と遺言」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
第25回 |
内容
|
[5]「季明、実忠に妻子を探し出すよう促す」-5(P31-4~14) 「平安時代の宮仕え」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第11回 |
内容
|
[3]「太政大臣季明病重く、実忠を呼び寄せる」-3(P24-8~25-1) 「平安時代の都と洛外」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
第26回 |
内容
|
[6]「季明、宮の君に荘園を分譲遺言して薨去」-1(P32-1~9) 「平安貴族と荘園」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第12回 |
内容
|
[4]「季明、正頼に後事を託し、財産を分与する」-1(P25-2~10) 「平安中期の官職」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
第27回 |
内容
|
[6]「季明、宮の君に荘園を分譲遺言して薨去」-2(P32-9~33-4) 「平安時代の春宮妃」をテーマに、「上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第13回 |
内容
|
[4]「季明、正頼に後事を託し、財産を分与する」-2(P25-11~26-2) 「平安時代の貴族の女子の生活」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
第28回 |
内容
|
[6]「季明、宮の君に荘園を分譲遺言して薨去」-3(P33-4~12) 「平安貴族の出家」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第14回 |
内容
|
[4]「季明、正頼に後事を託し、財産を分与する」-3(P26-2~8) 「平安時代の死生観」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
第29回 |
内容
|
[7]「あて宮退出に際し東宮と物語り、歌を贈答」(P33-13~34-8) 「春宮妃の宮中退出」をテーマに、上記の範囲について受講者が報告(本文異同・注釈比較)した後、ディスカッションを行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]輪読範囲を読み、あらすじを理解し、わからない単語を辞書で引いておく(60分)。発表者はレジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |
第15回 |
内容
|
第2回~14回で扱った範囲について、解釈をする上で問題となる箇所を一覧にし、未解決の問題の究明につとめる。 |
第30回 |
内容
|
第16回~29回で扱った範囲について、解釈をする上で問題となる箇所を一覧にし、未解決の問題の究明につとめる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]レジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]レジュメを準備する(300分)。 [復習]授業で得た知識を整理し、授業で紹介された参考文献を読む(60分)。 |
授業実施特記 |
特にナシ |
授業実施特記 |
特にナシ |