第1回 |
内容
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【大学で学ぶ「経済学」という学問の世界】 「経済学」を学ぶ目的と意味(経済学の体系的な学び方) 「経済学」の9つの視点とは? 本講義の目的と位置付け 高校までの教科勉強と大学での学問研究の違いについて 年間講義と評価方法等に関するガイダンス |
第16回 |
内容
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秋期講義計画についてのガイダンスを行う |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義計画のガイダンスのため,特になし(授業開始前の準備指示) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義計画のガイダンスのため,特になし(授業開始前の準備指示) |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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経済問題と「経済学」の基本問題 「ミクロ経済学」と「マクロ経済学」に分かれる「経済学」の中身とは? 「マクロ経済学」の誕生物語とダイナミックな変遷 |
第17回 |
内容
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「ミクロ経済学」と「国際経済学」の分析視点について考えてみる ① 「貿易」を通じて変動する社会を考える(貿易ルート)
② 「資本移動」を通じて変動する社会を考える(資本移動ルート)
③ 「投機」を通じて変動する社会を考える(投機ルート) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「経済学」に関するガイダンスのため,特になし(授業開始前の準備指示) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「経済学」の「世界観」を新たに構築したいため,先入観はない方が望ましい.そのため,予習は敢えて無しとする.(授業開始前の準備指示) |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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日常の「時間」と経済学における「時間」の違い 「短期」と「長期」という視点を身につける 「時間」概念を変えると違って見える社会の構造と生活(人生観) |
第18回 |
内容
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【秋期テーマ Ⅰ】 「日本の消費者物価は顕著な上昇(下落)傾向を示している」 トピックの説明① 基礎的な概念について押さえる 1.外国為替市場 2.外国為替相場 3.通貨の価値 4.需要と供給 5.円高と円安 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「経済学」的な「時間」と「空間」の世界観を新たに構築してもらいたいため,先入観はない方が好ましい.そのため,予習は敢えて無しとする.(授業開始前の準備指示) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「平成不況」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問してもらいたい. |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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【需要という世界 Ⅰ】 総需要と財市場について ① 総需要とは何か? 財市場とは何か? 均衡という概念について
② 経済主体(消費者・企業・政府)の経済活動(消費・投資・政府支出・純輸出)とマクロ経済変数の相互関係を知る |
第19回 |
内容
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トピックの説明② 「経済学」の世界では「名目」と「実質」をどのように考えているのだろうか?
トピックの説明③ 近年,世界から注目される日本の金融政策の動向を考えるポイントについて |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「平成不況」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問をしてもらいたい.
※ どのテキストが読みやすいかは一人一人異なるため,参考書については図書館で自由に決めてよい.大学の図書館に関連する書籍を数十冊入れておいたので,興味を以ってじっくりと読み込めそうな「マクロ経済学」と「ミクロ経済学」のテキストを1冊ずつ決めてもらいたい. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「平成不況」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問してもらいたい. |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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③ IS曲線という世界観 ④ 経済に対する財政政策と為替レートの影響について学ぶ |
第20回 |
内容
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実習① ・・・ 【秋期テーマⅠ】について「貿易ルート」で経済分析をやってみる |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「平成不況」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問してもらいたい. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義時に配布したレジュメを見直す.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問してもらいたい. |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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【需要という世界 Ⅱ】 貨幣市場と利子率の決定について ① 貨幣市場とは何か? ② 貨幣の需要と人間の心理
③ 金融市場と貨幣の供給について見てみる
④ 金融政策の動向について考えてみる |
第21回 |
内容
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実習② ・・・ 【秋期テーマⅠ】について「資本移動ルート」で経済分析をやってみる |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「平成不況」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問してもらいたい. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義時に配布したレジュメを見直す.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問してもらいたい. |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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⑤ LM曲線という世界観
⑥ 利子率に対する金融政策の影響について学ぶ
⑦ 利子率に対する物価の影響について学ぶ
⑧ そもそも利子率ってなんだろう |
第22回 |
内容
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【秋期テーマ Ⅱ】 「日本経済は踊り場を脱し,力強い景気回復局面にある」,「日本経済は景気の足踏み状態が続いている」
トピックの説明① 経済構造の相違という分析視点について
(余話題) 消費者行動(効用と予算制約) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「平成不況」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問してもらいたい. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「平成不況」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問してもらいたい. |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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【需要という世界 Ⅲ】 IS-LMという分析方法について ① IS曲線とLM曲線を統合した世界観について探求してみる
② IS-LMモデルから見えてくる社会の動向と人間の知恵(経済政策の影響) 1. 財政政策の影響 2. 為替レート変動の影響 3. 金融政策の影響 4. 物価変動の影響 |
第23回 |
内容
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トピックの説明② IS(投資=貯蓄)バランスという分析視点について (余話題) 企業行動(利潤と生産関数) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「平成不況」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問してもらいたい. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「平成不況」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問してもらいたい. |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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【需要という世界 Ⅳ】 為替相場制度とマクロ経済政策の有効性について ① IS-LMの世界観に「制度」という新しい要素を1つ入れると・・・何が見えるか?
② 世界の為替相場制度と日本の為替相場制度について
③ 固定為替相場制度の下での財政・金融政策の効果について考えてみる |
第24回 |
内容
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実習③ ・・・ 【秋期テーマⅡ】について「貿易ルート」で経済分析をやってみる |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「平成不況」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問してもらいたい. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義時に配布したレジュメを見直す.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問してもらいたい. |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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④ 変動為替相場制度の下での財政・金融政策の効果について考えてみる |
第25回 |
内容
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実習④ ・・・ 【秋期テーマⅡ】について「資本移動ルート」で経済分析をやってみる |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「平成不況」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問してもらいたい. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義時に配布したレジュメを見直す.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問してもらいたい. |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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⑤ 固定為替相場制度の下での為替介入政策の影響について考えてみる |
第26回 |
内容
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【秋期テーマ Ⅲ】 「深刻さが増す日本の財政赤字,改善の見通し立たず」 トピックの説明① 利子率を「長期」と「短期」という時間軸で考えてみる
トピックの説明② 長期金利と国債価格の関係ってなんだろう
トピックの説明③ 短期金利と株式価格の関係ってなんだろう |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「平成不況」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問してもらいたい. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「平成不況」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問してもらいたい. |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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⑥ 変動為替相場制度の下での為替介入政策の影響について考えてみる |
第27回 |
内容
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トピックの説明④ 「財政」を考える眼をもとう
トピックの説明⑤ 財政政策が民間経済の活動を阻害しているということ
(余話題)市場(完全競争,市場の不完全性,政府の失敗) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「平成不況」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問してもらいたい. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「平成不況」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問してもらいたい. |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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⑦ 固定為替相場制度の下での保護主義的な貿易政策(輸入数量制限,関税引き上げ,非関税障壁)の影響について考えてみる |
第28回 |
内容
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実習⑤ ・・・ 【秋期テーマⅢ】について「資本移動ルート」で経済分析をやってみる |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「平成不況」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問してもらいたい. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義時に配布したレジュメを見直す.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問してもらいたい. |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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⑧ 変動為替相場制度の下での保護主義的な貿易政策(輸入数量制限,関税引き上げ,非関税障壁)の影響について考えてみる |
第29回 |
内容
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実習⑥ ・・・ 【秋期テーマⅢ】について「投機ルート」で経済分析をやってみる |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「平成不況」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問してもらいたい. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義時に配布したレジュメを見直す.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問してもらいたい. |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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春期講義のまとめ 学習相談 授業評価アンケートの実施 |
第30回 |
内容
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秋期講義のまとめ 学習相談 授業評価アンケートの実施 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
春期期間中に配布したプリントを見直す. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
秋期中に配布したプリントを見直す. |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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