最終更新日:2018/03/19
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2018 (週1コマ)春期 開講時限 金3
開講学部・学科等 アジア
科目コード 810026300 科目ナンバー TEA02102
授業名 社会科・公民科教育論
英文授業名 Theory of Social Studies・Civicsin Senior High School
担当教員 加藤 公明

授業形態 講義、アクティブ・ラーニング
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目 教職に関する科目
テーマ・キーワード 社会科教育、政治・経済教育、倫理教育、現代社会教育

授業の概要・ねらい 中学校社会科および高等学校公民科の優れた教師になるための講座です。生徒が楽しく学べて、彼らをすぐれた市民(公民・主権者)に育てる社会科の授業とはどのようなもので、いかにしたらそのような授業をつくることができるかを考えます。
到達目標 ①中学校社会科および高等学校公民科について基礎的な知識を習得できている。
②中学校社会科および高等学校公民科の授業づくりについての方法を理解できている
教科書と準備するもの 特になし
参考書 中学校学習指導要領(社会)、同解説、高等学校学習指導要領(公民)、同解説
 臼井嘉一、柴田義松編著『〈新版〉社会・地歴・公民科教育法』学文社
 その他の参考図書は授業で紹介する。
評価の基準 ①中学校社会科および高等学校公民科について基礎的な知識を習得できている。
②中学校社会科および高等学校公民科の授業づくりについての方法を理解できている。
以上2点について、発表、レポートを用いて、その到達度によって成績評価を行います。毎回ミニレポートを提出いてもらいます。

具体的評価方法 ミニレポート20%、授業での発言・発表10%、最終レポート70%とします。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
アンケートの結果にもとづき、ディープアクティブラーニングの手法をとり入れる。
単位互換
特記 無し

授業計画
第1回 内容
オリエンテーション
授業のすすめ方。あなたが受けた中学校社会科公民的分野および高校公民科の授業でベストワンは?
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習としては、今回の授業のテーマについて自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。
授業実施特記 無し
第2回 内容
学習指導要領を読む-学習指導要領を分析し、特徴や意図を読み解いて、学習指導案づくりにいかに活かすかを考えます。(ICTの活用を含む。)
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。
授業実施特記 無し
第3回 内容
優れた授業に学ぶ(1)-中学校社会科公民的分野の主に政治に関する優れた実践について授業分析を行います。(ICTの活用を含む。)
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。
授業実施特記 無し
第4回 内容
優れた授業に学ぶ(2)-中学校社会科公民的分野の主に経済に関する優れた実践について授業分析を行います。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。
授業実施特記 無し
第5回 内容
優れた授業に学ぶ(3)-中学校社会科公民的分野の主に人権に関する優れた実践について授業分析を行います。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。
授業実施特記 無し
第6回 内容
優れた授業に学ぶ(4)-中学校社会科公民的分野の主に国際関係に関する優れた実践について授業分析を行います。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。
授業実施特記 無し
第7回 内容
優れた授業に学ぶ(5)-中学校社会科公民的分野の主に日本国憲法に関する優れた実践について授業分析を行います。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。
授業実施特記 無し
第8回 内容
優れた授業に学ぶ(6)-高等学校公民科倫理の主に「現代に生きる自己の課題」に関する優れた実践について授業分析を行います。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。
授業実施特記 無し
第9回 内容
優れた授業に学ぶ(7)-高等学校公民科倫理の主に「人間としての在り方生き方」に関する優れた実践について授業分析を行います。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。
授業実施特記 無し
第10回 内容
優れた授業に学ぶ(8)-高等学校公民科政治・経済の主に「現代の政治」に関する優れた実践について授業分析を行います。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。
授業実施特記 無し
第11回 内容
優れた授業に学ぶ(9)-高等学校公民科政治・経済の主に「現代の経済」に関する優れた実践について授業分析を行います。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。
授業実施特記 無し
第12回 内容
優れた授業に学ぶ(10)-高等学校公民科現代社会の主に「私たちの生きる社会」に関する優れた実践について授業分析を行います。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。
授業実施特記 無し
第13回 内容
優れた授業に学ぶ(11)-高等学校公民科現代社会の主に「現代社会と人間としての在り方生き方」に関する優れた実践について授業分析を行います。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。
授業実施特記 無し
第14回 内容
優れた授業に学ぶ(12)-高等学校公民科現代社会の主に「共に生きる社会を目指して」に関する優れた実践について授業分析を行います。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。
授業実施特記 無し
第15回 内容
「社会科・公民科教育論」を受けて
これまでの授業内容を総括し、各自の社会科・公民科教育に対する考えを発表ます。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。
授業実施特記 レポートを提出