第1回 |
内容
|
オリエンテーション 授業のすすめ方。あなたが受けた中学校社会科公民的分野および高校公民科の授業でベストワンは?
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習としては、今回の授業のテーマについて自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。 |
授業実施特記 |
無し |
第2回 |
内容
|
学習指導要領を読む-学習指導要領を分析し、特徴や意図を読み解いて、学習指導案づくりにいかに活かすかを考えます。(ICTの活用を含む。) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。 |
授業実施特記 |
無し |
第3回 |
内容
|
優れた授業に学ぶ(1)-中学校社会科公民的分野の主に政治に関する優れた実践について授業分析を行います。(ICTの活用を含む。) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。 |
授業実施特記 |
無し |
第4回 |
内容
|
優れた授業に学ぶ(2)-中学校社会科公民的分野の主に経済に関する優れた実践について授業分析を行います。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。 |
授業実施特記 |
無し |
第5回 |
内容
|
優れた授業に学ぶ(3)-中学校社会科公民的分野の主に人権に関する優れた実践について授業分析を行います。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。 |
授業実施特記 |
無し |
第6回 |
内容
|
優れた授業に学ぶ(4)-中学校社会科公民的分野の主に国際関係に関する優れた実践について授業分析を行います。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。 |
授業実施特記 |
無し |
第7回 |
内容
|
優れた授業に学ぶ(5)-中学校社会科公民的分野の主に日本国憲法に関する優れた実践について授業分析を行います。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。 |
授業実施特記 |
無し |
第8回 |
内容
|
優れた授業に学ぶ(6)-高等学校公民科倫理の主に「現代に生きる自己の課題」に関する優れた実践について授業分析を行います。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。 |
授業実施特記 |
無し |
第9回 |
内容
|
優れた授業に学ぶ(7)-高等学校公民科倫理の主に「人間としての在り方生き方」に関する優れた実践について授業分析を行います。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。 |
授業実施特記 |
無し |
第10回 |
内容
|
優れた授業に学ぶ(8)-高等学校公民科政治・経済の主に「現代の政治」に関する優れた実践について授業分析を行います。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。 |
授業実施特記 |
無し |
第11回 |
内容
|
優れた授業に学ぶ(9)-高等学校公民科政治・経済の主に「現代の経済」に関する優れた実践について授業分析を行います。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。 |
授業実施特記 |
無し |
第12回 |
内容
|
優れた授業に学ぶ(10)-高等学校公民科現代社会の主に「私たちの生きる社会」に関する優れた実践について授業分析を行います。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。 |
授業実施特記 |
無し |
第13回 |
内容
|
優れた授業に学ぶ(11)-高等学校公民科現代社会の主に「現代社会と人間としての在り方生き方」に関する優れた実践について授業分析を行います。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。 |
授業実施特記 |
無し |
第14回 |
内容
|
優れた授業に学ぶ(12)-高等学校公民科現代社会の主に「共に生きる社会を目指して」に関する優れた実践について授業分析を行います。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。 |
授業実施特記 |
無し |
第15回 |
内容
|
「社会科・公民科教育論」を受けて これまでの授業内容を総括し、各自の社会科・公民科教育に対する考えを発表ます。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習としては、今回の授業のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の意見や考えをまとめておいてください。復習としては、授業中に触れた内容をノートに箇条書きで整理してください。 |
授業実施特記 |
レポートを提出 |