第1回 |
内容
|
教育現場と教員の現状 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教育現場と教員の現状について振り返る。 教育現場における教師の役割について考える。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
教職についての理解①~教育現場における教師の役割(グループ討論を含む):集中授業形式
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教育現場における教師の役割について振り返る。 生徒理解と学習指導・生活指導について考える。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
教職についての理解②~生徒理解と学習指導・生活指導(グループ討論を含む):集中授業形式
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
生徒理解と学習指導・生活指導について振り返る。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
学校現場の現状と課題①~ゲストティーチャー(現職教員等)による講義:集中授業形式
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学校現場の現状について、ゲストティーチャーの講義内容を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
学校現場の現状と課題②~ゲストティーチャー(現職教員等)による講義:集中授業形式
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学校現場の現状について、ゲストティーチャーの講義内容を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
学校現場の現状と課題③~ゲストティーチャー(現職教員等)による講義:集中授業形式
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学校現場の現状について、ゲストティーチャーの講義内容を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
授業分析の方法と実際①~授業分析の方法についての理解:集中授業形式
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業分析の方法について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
授業分析の方法と実際②~授業分析の実践:集中授業形式
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業分析の視点と課題について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
授業分析の方法と実際③~授業分析の実践:集中授業形式
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業分析の視点と課題について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
授業分析の方法と実際④~授業分析結果の解釈:集中授業形式
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業分析の視点と課題について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
救急法の理解と実践①:集中授業形式
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
救急法の要点について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
救急法の理解と実践②:集中授業形式
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
救急法の要点について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
救急法の理解と実践③:集中授業形式
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
救急法の要点について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
救急法の理解と実践④:集中授業形式
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
救急法の要点について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
教員生活に向けて
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
4年間の教職課程を振り返るとともに、教員生活を始めるにあたっての自己の課題を整理する。 |
授業実施特記 |
|