第1回 |
内容
|
ガイダンス(講義予定と留意点) 本講座の目標と概要説明、受講上の留意事項 4年次の教職履修カルテの記入と自己評価・振り返り |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
授業観察① 授業プロトコルを作成しながら、45分の授業観察 プロトコルに基づいた指導案復元。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
授業観察② 各自の復元指導案を基にグループ討議を通して、子どもの学習過程と学習活動の 理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
学校園現場の現状と課題① ゲストティーチャー(現職教職員等)との共同実践講義
「特別支援を要する子どもたち」の実際と指導 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
学習指導についての実践① 教科別グループ指導による目標分析と指導計画の作成
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備等:模擬保育で行いたい活動内容候補に合わせて図書館等で資料を集めてくること。復習は、年齢に合わせて活動を修正し、部分保育の指導案を書くこととする。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
学習指導についての実践② 教科別グループ指導による本時案(部分保育指導案)の作成
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備等:部分保育指導案の原案を準備してくること。復習は、授業での検討を踏まえて、指導案の修正を行うこととする。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
学校園現場の現状と課題② ゲストティーチャー(教育委員会等)との共同実践講義
「子どもたちの学力保障と基礎・基本について」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
生活指導・生徒指導についての実践的理解①
「危機管理」に関わる集団討論・場面指導 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
生活指導・生徒指導についての実践的理解②
「不登校・いじめ」に関わる集団討論・ロールプレイ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
学校園現場の現状と課題③ ゲストティーチャー(教育関係者等)との共同実践講義
「保護者対応の現状と課題」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
危機管理と保護者対応の理解
事例をもとに、場面指導とディベートディスカッション |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
学習指導についての実践③ 教科別グループ指導による模擬授業(模擬保育) 導入・展開の実践と協議
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備等:指導案及び保育に必要な教材等。復習は、保育についての自評レポートとする。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
学習指導についての実践④ 教科別グループ指導による模擬授業(模擬保育) 展開・まとめの実践と協議
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備等:指導案及び保育に必要な教材等。復習は、保育を踏まえた指導案の修正とする。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
学級経営についての実践的理解 学級経営案の検討と修正 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
総括「私の教育実践レポート」 私の目指す教師と課題 4年次の教職履修カルテの再記入と変容に関わる自己評価 残された課題 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|