第1回 |
内容
|
ガイダンス
本講座の目標と概要説明、受講上の留意事項 4年次の教職履修カルテの記入と自己評価 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
授業観察① 授業プロトコルを作成しながら、45分の授業観察 プロトコルに基づいた指導案復元。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
授業観察② 各自の復元指導案を基にグループ討議を通して、子どもの学習過程と学習活動の 理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
学校園現場の現状と課題① ゲストティーチャー(現職教職員等)との共同実践講義
「特別支援を要する子どもたち」の指導の実際
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
学習指導についての実践① 教科別グループ指導による目標分析と指導計画の作成 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
学習指導についての実践② 教科別グループ指導による本時案の作成 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
学校園現場の現状と課題② ゲストティーチャー(教育委員会等)との共同実践講義
「子どもたちの学力保障と基礎・基本」の実際
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
生活指導・生徒指導についての実践的理解①
「危機管理」に関わる集団討論・場面指導・ロールプレイ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
生活指導・生徒指導についての実践的理解②
「不登校・いじめ」に関わる集団討論・場面指導・ロールプレイ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
学校園現場の現状と課題③ ゲストティーチャー(教育関係者等)との共同実践講義
「保護者対応の現状と課題」の実際
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
危機管理と保護者対応の理解
場面指導とディベートディスカッション |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
学習指導についての実践③ 教科別グループ指導による模擬授業 導入・展開の実践と協議 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
学習指導についての実践④ 教科別グループ指導による模擬授業 展開・まとめの実践と協議 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
学級経営についての実践的理解 学級経営案の検討と修正 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
総括「私の教育実践レポート」
4年次の教職履修カルテの再記入と変容に関わる自己評価 残された課題 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|