最終更新日:2018/03/01
Syllabus
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概要
対象年度 年度 2018 (週1コマ)秋期 開講時限 火3,火4
開講学部・学科等 体育
科目コード 810025600 科目ナンバー TEA03011
授業名 初等教育実習1(事前指導)
英文授業名 Primary School Teaching Practice 1 (Pre-Practice Guidance)
担当教員 新木 伸次

授業形態 講義、演習
e-learning利用 その他:
担当形態 複数
関連する授業 初等教育実習2・3
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
各教科概論
各教科教育法
後続関連授業 初等教育実習2・3
教職課程科目 教職に関する科目
テーマ・キーワード 初等教育実習 模擬授業 協議会

授業の概要・ねらい 事前指導では教育実習生として学校の教育活動に参画する意識を高め,事後指導では教育実習を経て得られた成果と課題等を省察するとともに,教員免許取得までに習得すべき知識や技能等について理解する。これらを通して教育実習の意義を理解する。教育実習に臨むにあたり、特に実践的授業力をできるだけ身に付けさせることをねらいとする。
教育実習の目的と意義、準備と心得、小学校の状況、教材研究と指導案づくりなど、事前指導を万全にすることを目標とする。
到達目標 1.教育実習、学習指導要領、教科指導、生徒指導、教員の各種業務の理解している。
2.小学校教科の授業を行うことができる。
教科書と準備するもの 小学校学習指導要領(新学習指導要領)
参考書 授業中に適宜配布あるいは紹介する。
評価の基準 教育実習に臨むにあたり、特に実践的授業力をできるだけ身に付けさせる。
教育実習の目的と意義、準備と心得、小学校の状況、教材研究と指導案づくりなど、事前指導を万全にするとこができる。
児童約感想記録、模擬授業、模擬授業後レポート等から総合的に評価する。
具体的評価方法 児童役感想記録(25%)
模擬授業(40%)
模擬授業後レポート(25%)
授業態度(10%)
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
授業評価対象外
小学校教育実習で求められる授業力を模擬授業を通して身につけよう
単位互換
特記 初等教育実習1を履修し、単位を取得しないと、初等教育実習には参加できない。

授業計画
第1回 内容
教育実習の目的と意義

教育実習の目的と意義について復習する。
小学校の組織について事前に調べる。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)シラバスを読んでおく。
(復習)模擬授業の教科・対象学年等を決める。
授業実施特記 特になし
第2回 内容
学校の組織
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)模擬授業の準備を行う。
    教員に求められる資質や教員を取り巻く状況について事前に調べる。
(復習)小学校の組織について復習する。
授業実施特記 特になし
第3回 内容
教員に求められる資質と教員を取り巻く状況
模擬授業の方法と検証
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)素材の教材化について事前に調べる。
    模擬授業担当者は模擬授業の準備を行う。
(復習)教員に求められる資質と教員を取り巻く状況について復習する。
授業実施特記 特になし
第4回 内容
教材研究の方法-素材の教材化
模擬授業1
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)指導法の構築について事前に調べる。
    模擬授業担当者は模擬授業の準備を行う。
(復習)素材の教材化について復習する。
授業実施特記 特になし
第5回 内容
教材研究の方法-指導法の構築
模擬授業2
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)学習指導案の作成について事前に調べる。
    模擬授業担当者は模擬授業の準備を行う。
(復習)指導法の構築について復習する。
授業実施特記 特になし
第6回 内容
学習指導案の作成
模擬授業3
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)授業観察の方法と視点について事前に調べる。 
    模擬授業担当者は模擬授業の準備を行う。
(復習)学習指導案の作成について復習する。
授業実施特記 特になし
第7回 内容
授業観察の方法と視点
模擬授業4
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)単元と本時案について事前に調べる。
    模擬授業担当者は模擬授業の準備を行う。
(復習)授業観察の方法と視点について復習する。
授業実施特記 特になし
第8回 内容
授業設計の方法-単元と本時案
模擬授業5
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)授業記録の分析について事前に調べる。
    模擬授業担当者は模擬授業の準備を行う。
(復習)単元と本時案について復習する。
授業実施特記 特になし
第9回 内容
授業記録の分析
模擬授業6
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)授業記録を基にした検討について事前に調べる。
    模擬授業担当者は模擬授業の準備を行う。
(復習)授業記録の分析について復習する。
授業実施特記 特になし
第10回 内容
授業記録を基にした検討
模擬授業7
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)生徒指導について事前に調べる。
    模擬授業担当者は模擬授業の準備を行う。
(復習)授業記録を基にした検討について復習する。
授業実施特記 特になし
第11回 内容
生徒指導
模擬授業8
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)保健衛生指導について事前に調べる。
    模擬授業担当者は模擬授業の準備を行う。
(復習)生徒指導について復習する。
授業実施特記 特になし
第12回 内容
保健衛生指導
模擬授業9
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教員の各種業務について事前に調べる。
    模擬授業担当者は模擬授業の準備を行う。
(復習)保健衛生指導について復習する。
授業実施特記 特になし
第13回 内容
教員の各種業務
模擬授業10
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)今後求められる教師について事前に調べる。
    模擬授業担当者は模擬授業の準備を行う。
(復習)教員の各種業務について復習する。
授業実施特記 特になし
第14回 内容
今後求められる教師
模擬授業11
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)模擬授業の準備を行う。
(復習)今後求められる教師について復習する。
授業実施特記 特になし
第15回 内容
全体のまとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)これまでの取組を振り返る。
(復習)教育実習へ向けて教材研究等を進める。
授業実施特記 特になし