第1回 |
内容
|
ガイダンス―本講義の目標・内容・評価等について 教育行財政の意義―教育行政とは何か |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】シラバスを読んでくる。 【復習】必要な教科書・参考文献等を購入し、読んでくる。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
日本国憲法・教育基本法にみる教育の意義と学校制度
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教育行政がどのように学校をはじめとする教育に関わっているかを考えるために、最近の時事的な教育問題について調べてくる。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
中央教育行政の機能と課題(1)―教育の機会均等と義務教育制度
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】憲法26条を読み暗記し文言の意味を考える。また、義務教育制度の存在意義について、教育における格差をヒントに考えをまとめてくる。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
中央教育行政の機能と課題(2)―教育水準の維持向上 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】憲法26条及び教基法16条を読み、国や地方公共団体の役割を理解するとともに、日本の教育水準について考える。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
中央教育行政の機能と課題(3)―教育政策の形成過程 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】教育政策はどのように形成されるのかについて、現在の政党の教育政策を調べてくる。
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
教育の財政制度(1)義務教育費国庫負担制度と県費負担教職員制度
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】日本の教育財政の全体像を捉え、特に義務教育制度について財政面から再確認する。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
教育の財政制度(2)教育費の公私負担をめぐる課題
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】教育費について、奨学金制度をヒントに公的負担と私的負担の問題から考える。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
中央教育行政・財政をめぐる課題(小括・理解度の確認)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】第1回~第7回までの内容(中央教育行政の役割)について再確認する |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
地方教育行政の機能と役割(1)教育委員会制度の歴史と改革動向
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】教育委員会法(旧法)と地方教育行政法のそれぞれ冒頭を読み、教育委員会制度の目的や概要を確認する。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
地方教育行政の機能と役割(2)教育委員会の役割と課題
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】教育委員会のイメージを考え、自分の出身・居住地域の教育委員会についてホームページ等を通じて調べてくる。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
教育委員会制度の機能と課題(1)―教育委員会制度とは何か |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】教育委員会のイメージを考え、自分の出身・居住地域の教育委員会についてホームページ等を通じて調べてくる。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
教育委員会制度の機能と課題(2)―一般行政と教育行政との関係
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】時事的な事例(特に大阪府や大阪市)をもとに一般行政と教育行政との関わりを考える |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
教育政策の今日的課題(1)新自由主義にもとづく教育政策
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】「新自由主義」という用語を調べ、その考え方が登場した背景を理解してくる。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
教育政策の今日的課題(2)教育課題に対応した教育政策:学校安全の問題
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】教育行政への民意の反映の方法について考える |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
総括と理解度の確認―教育行財政の課題を考える
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】教育行政の役割を再確認するとともに、地方教育行政制度について再確認する |
授業実施特記 |
|