第1回 |
内容
|
オリエンテーション(理科及び理科教育方法論の目的・目標・問題点等について) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 復習:講義内容を確認し,必要な準備をしておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
理科の教授・学習論 その1(構成主義から捉える理科学習) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で扱う構成主義について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
理科の教授・学習論 その2(自由思考から問題解決へ至る子どもの思考の変化) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す子どもの思考の変化について確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
理科の教授・学習論 その3(生活概念(日常知)から科学概念(学校知)への子どもの思考の移行) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す子どもの思考の移行について確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
理科の教授・学習論 その4(発達の最近接領域による子どもの思考の飛躍) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す発達の最近接領域について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
理科の教授・学習論 その5(描画や比喩的表現にみる子どもの学び) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す比喩的表現について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
理科の教授・学習論 その6(子どもの科学概念の記憶とその多様性) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す科学概念の記憶要素について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
理科の授業デザイン論 その1(自律的な動機付けを伸ばす授業) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す「動機付け」に関する理論的背景について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
理科の授業デザイン論 その2(メタ認知に基づく授業) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す「メタ認知」に関する理論的背景について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
理科の授業デザイン論 その3(子どもが自己調整的に進める授業) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す「自己調整学習」に関する理論的背景について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
理科の授業デザイン論 その4(教室談話分析に基づく授業) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す「教室談話」の特徴について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
理科の授業デザイン論 その5(足場づくりと足場外しが目指す授業) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す「足場かけ」について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
理科の授業実践における学習評価論(形成的アセスメントに基づく授業) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す「形成的アセスメント」について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
理科教育方法論に関する発表とディスカッション |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:これまでの授業内容を振り返り,さらに教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:これまでの授業内容を振り返り,現在の理科を教授・学習論に関する知識や考えについて確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
総括的評価・まとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:これまでの講義の内容について復習をしておくこと。 |
授業実施特記 |
|