最終更新日:2018/03/29
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概要
対象年度 年度 2018 (週1コマ)春期 開講時限 月5
開講学部・学科等 理工
科目コード 810023900 科目ナンバー TEA02551
授業名 理科教育論Ⅰ
英文授業名 Theory of Natural Sciences Ⅰ
担当教員 佐藤 寛之

授業形態 講義、演習
e-learning利用 manaba その他:
担当形態 単独
関連する授業 理科指導法Ⅰ,理科指導法Ⅱ,理科教育論Ⅱ
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業 理科教育論Ⅱ
教職課程科目 教職に関する科目
テーマ・キーワード 子どもの自然認識を探る方略や実態を理解し,理科授業のデザインの視点を身につける。

授業の概要・ねらい 理科の教育についての理解を深めるために,現代の子どもと進展しつつある科学との関わり,及び科学に対する子どもの理解について,理論的かつ実践的に解説する。
また,子どもの学びの評価手法を用いた単元指導計画の立案方法についても概説する。
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①中学校・高等学校での理科学習指導に向けて,学齢期前の子どもから大人にいたるまでの自然認識や思考、学力等の実態を,これまでの理科学習と背景となる学問領域の研究の成果から理解する。また,理科学習と背景となる学問領域との関係を理解し、教材研究に活用することができるようにする。
②子どもの自然認識を探るための手法である概念地図法等を理解し,それらを活用して単元指導計画案を作成する。作成した単元指導計画案の発表とその振り返りを通して、理科授業デザインの視点を身に付ける。
到達目標 科学に対する子どもの認識や思考を分析・評価するにあたって必要とされる基礎的知識や考えを身に付ける。
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1.中学校・高等学校での理科学習指導に向けて,子どもの認識や思考、学力などの実態を理解する。また,理科学習と背景となる学問領域との関係を理解し、教材研究に活用することができるようにする(発展的な学習内容の学習指導への位置付けを考察することも含む)。
2.子どもの自然認識を探るための手法を理解し,理科の学習評価の考え方の一助とする。そして,学習評価の手法を活用した単元指導計画案の発表とその振り返りを通して、理科授業デザインの視点を身に付ける。
教科書と準備するもの 文部科学省(2017)『中学校学習指導要領』『中学校学習指導要領解説 理科編』
文部科学省(2018)『高等学校学習指導要領』『高等学校学習指導要領解説 理科編』
上記のほかに、講義用に作成したプリント教材を配布して、テキストとして使用する。
参考書 授業中に提示する。
評価の基準 ①科学に対する子どもの認識や思考を分析・評価する上で,必要な基本的知識等を獲得することができる。
②理科教育について関心をもち,子どもの認識や思考に関する自らの仮説を他者のそれと摺り合わせる中で,双方向的なコミュニケーションの能力を養うことができる。
具体的評価方法 テストやレポート課題への取り組み(50%),受講態度や各活動への取り組み(50%)により,総合的に判断する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
科学に対する子どもの認識や思考について理解を深め,理科教育学的資質の向上が図られることを期待しています。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
オリエンテーション(理科教育の目的・目標論・問題点等について)
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備・復習等】
復習:講義内容を確認し,必要な準備をしておくこと。
授業実施特記
第2回 内容
現代の子どもを取り巻く科学の変貌について
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備・復習等】
準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。
復習:授業で示す科学の変貌の視点について確認しておくこと。
授業実施特記
第3回 内容
子どもの科学認識 その1(中学生以前の子どもたちの問題)
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備・復習等】
準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。
復習:授業で示す中学生以前の子どもの自然現象理解の特徴について理解しておくこと。
授業実施特記
第4回 内容
子どもの科学認識 その2(中学生の子どもたちの問題)
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備・復習等】
準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。
復習:授業で示す中学生の自然現象理解の特徴について理解しておくこと。
授業実施特記
第5回 内容
子どもの科学認識 その3(高校生の子どもたちの問題)
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備・復習等】
準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。
復習:授業で示す高校生の自然現象の特徴について理解しておくこと。
授業実施特記
第6回 内容
「科学を理解すること」の本質について考える その1
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備・復習等】
準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。
復習:授業で示す「科学を理解すること」の本質について理解しておくこと。
授業実施特記
第7回 内容
「科学を理解すること」の本質について考える その2
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備・復習等】
準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。
復習:授業で示す「科学を理解すること」の本質について理解しておくこと。
授業実施特記
第8回 内容
子どもの理解に関する「理科」に関する調査について
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備・復習等】
準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。
復習:授業で示す「理科」に関する調査について理解しておくこと。
授業実施特記
第9回 内容
子どもの自然認識を探るための手法について その1:概念地図法について
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備・復習等】
準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。
復習:授業で示す「概念地図法」の利点や活用法について理解しておくこと。
授業実施特記
第10回 内容
子どもの自然認識を探るための手法について その2:概念地図法の活用について
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備・復習等】
準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。
復習:授業で示す「概念地図法」の利点や活用法について理解しておくこと。
授業実施特記
第11回 内容
子どもの自然認識を探るための手法について その3:概念地図法を活用した単元指導計画案の作成
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備・復習等】
準備:単元指導計画作成に必要な資料等を事前に準備しておくこと。
復習:単元指導計画案を完成させておくこと。
授業実施特記
第12回 内容
作成した単元指導計画案の発表と振り返り その1:グループ・ディスカッション(1)
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備・復習等】
準備:作成した単元指導計画案のポイントとなる部分を説明できるようにしておくこと。
復習:他者の意見をふまえて,単元指導計画を改善し,授業の評価について考えておくこと。
授業実施特記
第13回 内容
作成した単元指導計画案の発表と振り返り その2:グループ・ディスカッション(2)
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備・復習等】
準備:作成した単元指導計画案のポイントとなる部分を説明できるようにしておくこと。
復習:他者の意見をふまえて,単元指導計画を改善し,授業の評価について考えておくこと。
授業実施特記
第14回 内容
作成した単元指導計画案の発表と振り返り その3:グループ・ディスカッション(3)
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備・復習等】
準備:作成した単元指導計画案のポイントとなる部分を説明できるようにしておくこと。
復習:他者の意見をふまえて,単元指導計画を改善し,授業の評価について考えておくこと。
授業実施特記
第15回 内容
総括的評価・まとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備・復習等】
準備:これまでの講義の各内容を復習し,提出課題を準備しておくこと。
授業実施特記