第1回 |
内容
|
ガイダンス・中高国語の授業を振り返る ・授業の進め方と学習の方法について説明する。 ・中学・高校での国語の授業を振り返り、国語科教育の現状と課題について確認する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本科目のシラバスを読み、授業の概要を掴む。中学校学習指導要領・第1章「総説」を読む。(所要時間90分) 復習:配付資料を読み返し、中高国語科の課題について理解する。中学校学習指導要領・第1章 「総説」を読み返し、国語科教育の現状と課題についてポイントをまとめる。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
国語科教育の目標と構造 ・中学国語科の目標と内容構成について講義する。 ・学習指導要領と対照させながら、中学国語教科書の作りや採録教材を確認する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:中学校学習指導要領・第2章第1節「国語科の目標」を読む。(所要時間90分) 復習:配付資料と中学校学習指導要領・第2章第1節「国語科の目標」を読み返し、中学国語科の目標と構造のポイントをまとめる。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
国語科教育の内容 ・中学国語科における〔知識及び技能〕〔思考力・判断力、表現力等〕の概要について講義する。 ・〔知識及び技能〕と〔思考力・判断力、表現力等〕の学習指導の往還について講義する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:中学校学習指導要領・第2章第2節「国語科の内容」を読む。(所要時間90分) 復習:配付資料と中学校学習指導要領・第2章第2節「国語科の内容」を読み返し、中学国語科における〔知識及び技能〕〔思考力・判断力、表現力等〕の概要をまとめる。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
「読むこと」の目標・内容と教材 ・中学国語科の「読むこと」の目標・内容について講義する。 ・中学国語教科書における「読むこと」教材とその特徴について講義する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:中学校学習指導要領・第3章「各学年の内容」の「読むこと」を読む。(所要時間90分) 復習:配付資料と中学校学習指導要領・第3章「各学年の内容」の「読むこと」を読み返し、中学国語科における「読むこと」の目標・内容のポイントをまとめる。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
国語科における教材研究 ・国語科における教材研究の方法と手順について講義する。 ・配布された教材を読み込み、教材の価値と特徴を掴む。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:配付資料を読み、国語科における教材研究について概要を掴む。(所要時間90分) 復習:配付資料を読み返し、国語科における教材研究のポイントをまとめる。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
国語科教育の方法と評価 ・主体的・対話的で深い学びを促す中高国語科の学習指導の方法について講義する。(ICTなど情報機器の活用も含める) ・国語科における評価の方法と指導と評価の関連性について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:配付資料を読み、国語科教育の方法と評価について概要を掴む。(所要時間90分) 復習:配付資料を読み返し、中学国語科の学習指導の方法と評価のポイントをまとめる。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
国語科の授業づくり ・国語科の授業の展開、発問・板書の計画と方法について講義する。 ・学習課題に応じた発問・指示・板書を考え、受講生相互で実践してみる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:配付資料を読み、国語科の授業づくりについて概要を掴む。(所要時間90分) 復習:配付資料を読み返し、中学国語科の授業づくりのポイントをまとめる。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
国語科の学習指導案 ・中学・高校国語科の学習指導案の書式について講義する。 ・学習指導案の書き方を学び、実際に作成する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:配付資料を読み、国語科の学習指導案の概要を掴む。(所要時間90分) 復習:授業で作成した学習指導案を完成させる。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
説明的文章の教材研究と学習指導の構想 ・説明的文章の読みの観点を学び、教材研究の方法を理解する。 ・説明的文章教材の指導上の着眼点を確認し、学習指導のポイントについて講義する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:第8回に配布された教材を読み込み、教材内容と特徴を理解する。(所要時間90分) 復習:授業での学びを踏まえて教材研究を実践し、学習指導の構想を立てる。(所要時間90分)
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
説明的文章の授業づくり ・主体的・対話的で深い学びを促す説明的文章の授業づくりについて講義する。 ・受講生相互で各自の教材研究と学習指導の構想を確認し、授業の展開や発問・板書の計画を作成する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:学習指導の構想を踏まえて、授業の実際を具体化する。(所要時間90分) 復習:授業での協議を踏まえて授業計画や発問・板書計画の下書きを作成する。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
文学的文章の教材研究と学習指導の構想 ・文学的文章の読みの観点を学び、教材研究の方法を理解する。 ・文学的文章教材の指導上の着眼点を確認し、学習指導のポイントについて講義する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:第10回に配布された教材を読み込み、教材内容と特徴を理解する。(所要時間90分) 復習:授業での学びを踏まえて教材研究を実践し、学習指導の構想を立てる。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
文学的文章の授業づくり ・主体的・対話的で深い学びを促す文学的文章の授業づくりについて講義する。 ・受講生相互で各自の教材研究と学習指導の構想を確認し、授業の展開や発問・板書の計画を作成する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:学習指導の構想を踏まえて、授業の実際を具体化しておく。(所要時間90分) 復習:授業での協議を踏まえて授業計画や発問・板書計画の下書きを作成する。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
学習指導案の作成 ・学習指導案の書式と記入の仕方のポイントを確認する。 ・教材研究と学習指導の構想を踏まえて、学習指導案を作成する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:作成した授業計画や発問・板書計画を踏まえて学習指導案の下書きを行う。(所要時間90分) 復習:学習指導案を完成させる。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
学習指導案の検討とマイクロティーチング ・作成した学習指導案をもとに、グループでマイクロティーチングを実施する。 ・マイクロティーチングを踏まえて学習指導案を検討し、改善の方向性を探る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:学習指導案を完成させる。(所要時間90分) 復習:指摘された改善点を踏まえて学習指導案を修正する。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
学習のまとめ ・本科目の学習をまとめ、学習の到達度を測る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:配布資料や学習指導要領のまとめを読み返して、これまでの授業を振り返る。(所要時間90分) 復習:本授業での学びを踏まえ、「国語科教育論Ⅱ」の学習目標を立てる。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|