第1回 |
内容
|
オリエンテーション:教育実習の意味・意義を考えよう【意義】 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】シラバスを読んでおく 【復習】本時の学びを振り返る |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
学校の1日:教師の1日の流れを演じてみよう【任務】 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】授業時に配布したワークシートの課題を実施する 【復習】本時の学びを振り返る |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
授業の工夫①:学習内容が自分ごとになる授業の工夫を考えよう【自己】 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】学習内容が自分ごとになる授業案を考える 【復習】本時の学びを振り返る |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
授業の工夫②:学習の必然性のある授業の工夫を考えてみよう【必然】 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】学習の必然性のある授業案を考える 【復習】本時の学びを振り返る |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
生徒指導の工夫:児童生徒の様子を観察し,変化に気付いてみよう【観察】 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】配布資料を熟読しておく 【復習】本時の学びを振り返る |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
模擬授業①(教育実習期間):実習を通して児童生徒の姿を捉えてみよう【実践】 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】授業時に配布したワークシートの課題を実施する 【復習】教育実習での学びを振り返る |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
模擬授業②(教育実習期間):実習を通して児童生徒の姿を捉えてみよう【実践】 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】授業時に配布したワークシートの課題を実施する 【復習】教育実習での学びを振り返る |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
模擬授業③(教育実習期間):実習を通して児童生徒の姿を捉えてみよう【実践】 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】授業時に配布したワークシートの課題を実施する 【復習】教育実習での学びを振り返る |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
事後指導準備:教育実習での体験を内省し,自分の学びを明確化しよう【内省】 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】自分の教育実習ノートを熟読しておく 【復習】本時の学びを振り返る |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
事後指導①:実践をみんなで共有し,生徒指導,学級経営について,教師として具体的な技術力を高め,指導観を深めよう【共有】 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】授業時に配布したワークシートの課題を実施する 【復習】本時の学びを振り返る |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
事後指導②:実践をみんなで共有し,授業について教師として具体的な技術力を高め,指導観を深めよう【実際】 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】授業時に配布したワークシートの課題を実施する 【復習】本時の学びを振り返る |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
事後指導③:実践をみんなで共有し,校務を含めた教師として具体的な技術力を高め,指導観を深めよう【洞察】 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】授業時に配布したワークシートの課題を実施する 【復習】本時の学びを振り返る |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
事後指導④:指導と評価が一体化した授業づくりをしてみよう【評価】 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】授業時に配布したワークシートの課題を実施する 【復習】本時の学びを振り返る |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
事後指導⑤:児童生徒の現状に合致した学習環境デザインに必要な要素を考えよう【環境】 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】授業時に配布したワークシートの課題を実施する 【復習】本時の学びを振り返る |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ:「わたしの理想の教師マニュアル」をつくろうプロジェクト【総合】 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】これまでの授業資料をすべて熟読しておく 【復習】本時の学びを振り返る |
授業実施特記 |
|