第1回 |
内容
|
飛鳥・奈良時代の歴史的背景の解説。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)本シラバスを読んでおくこと。 (復習)飛鳥・奈良時代の歴史的背景についての整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
飛鳥・奈良時代の歴史的背景と、文化や文学とのかかわりの解説。研究上の基本的語彙の解説。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回配布のプリントに目を通しておくこと。 (復習)今回の授業内容について、重要な点について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
後の時代の文学と比較した際の、上代文学の特徴の解説。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回配布のプリントに目を通しておくこと。 (復習)今回の授業内容について、重要な点について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
『古事記』と『日本書紀』。その成立の経緯についての解説。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回配布のプリントに目を通しておくこと。 (復習)今回の授業内容について、重要な点について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
『古事記』と『日本書紀』。古事記および日本書紀のそれぞれの特色についての解説。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回配布のプリントに目を通しておくこと。 (復習)今回の授業内容について、重要な点について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
『古事記』と『日本書紀』。古事記ヤマトタケル条の本文の購読・解説。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回配布のプリントに目を通しておくこと。 (復習)今回の授業内容について、重要な点について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
『古事記』と『日本書紀』。古事記・日本書紀ヤマトタケル条の差違についての解説。その差違から読み取れる、古事記・日本書紀の性格の違いについての解説。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回配布のプリントに目を通しておくこと。 (復習)今回の授業内容について、重要な点について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
『万葉集』。万葉集という書物の成り立ちについての解説。万葉集の編纂経緯の解説。万葉集全20巻の構造の解説。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回配布のプリントに目を通しておくこと。 (復習)今回の授業内容について、重要な点について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
『万葉集』。万葉集の歌風の解説。万葉集第1期〜第4期のそれぞれの代表的歌人の解説。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回配布のプリントに目を通しておくこと。 (復習)今回の授業内容について、重要な点について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
『万葉集』。万葉集第1期の作品の購読と解説。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回配布のプリントに目を通しておくこと。 (復習)今回の授業内容について、重要な点について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
『万葉集』。万葉集第2期の作品の購読と解説。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回配布のプリントに目を通しておくこと。 (復習)今回の授業内容について、重要な点について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
『万葉集』。万葉集第3期・第4期の作品の購読と解説。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回配布のプリントに目を通しておくこと。 (復習)今回の授業内容について、重要な点について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
『風土記』についての解説。その成立の経緯と、各風土記の内容的特質についての解説。風土記本文の購読と解説。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回配布のプリントに目を通しておくこと。 (復習)今回の授業内容について、重要な点について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
『懐風藻』についての解説。その成立の経緯と内容的特質についての解説。懐風藻本文の購読と解説。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回配布のプリントに目を通しておくこと。 (復習)今回の授業内容について、重要な点について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
授業のまとめと試験。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)これまでの授業内容について、あらためて理解を深めておく。 (復習)試験内容とこれまでの授業内容を照合し、自分の理解の足りなかった部分を補っておく。 |
授業実施特記 |
|