第1回 |
内容
|
4/17 ヘルスプロモーションの理念と学校健康教育の意義 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布資料を熟読し、健康教育の意義をまとめる |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
4/24 教育課程における健康教育とその進め方 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】「学校保健」で学んだ保健教育の種類について復習しておく
【復習】学習指導要領総則、小学校・中学校学習指導要領における健康教育に相当する内容と留意点について確認する |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
5/1 小学校体育、中学校保健体育、高等学校保健科における保健教育 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配付する指導計画例、指導案例を読み取り、必要な項目とその書き方の特徴を考えながら、指導計画・指導案作成に必要な事項を確認する 小学校「体育」・中学校「保健体育」・高等学校「保健」の学習指導要領解説の内容と留意点についてまとめる |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
5/8 特別活動等における保健教育 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
小学校・中学校学習指導要領解説「特別活動編」の健康にかかわる内容と留意点についてまとめる |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
5/15 目標と評価 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配付資料をもとに児童生徒の実態に即した指導目標とその評価について考える |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
5/22 教材研究の意義と教材づくり |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配付資料をもとに指導目標を達成するための教材について考える |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
5/29 歯・口の健康教育の考え方・進め方 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配付資料をもとに歯・口の健康が大切である理由とその具体的な指導内容について考える |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
6/5 感染症予防教育の考え方・進め方 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配付資料をもとに感染症予防の具体的な指導内容・方法について考える |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
6/12 生活習慣に関する指導の考え方・すすめ方 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布資料をもとに生活習慣に関する指導の内容・方法について考える |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
6/19 喫煙、飲酒、薬物乱用防止教育の考え方・進め方 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布資料をもとに喫煙・飲酒・役ブル乱用に関する指導の内容・方法について考える |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
6/26 くすり教育について考える |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布資料をもとにくすり教育の内容・方法について考える |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
7/3 心の健康、ライフスキル教育の考え方・進め方 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布資料をもとに、ライフスキル教育について理解しておく |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
7/10 性に関する教育の考え方・進め方 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学習指導要領に示された性に関する内容を把握し、発達段階に応じた指導について考える |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
7/17 現代的健康課題に対応した健康教育 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
心の健康問題やアレルギー疾患、がん教育など近年話題となっている健康問題への対応について考える |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
7/24 すぐれた実践記録に学ぶ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまでの学びを振り返り、より望ましい指導について考え、レポートを作成する |
授業実施特記 |
|