第1回 |
内容
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オリエンテーション 授業の進め方を説明する。看護及び健康の概念と歴史について講義する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
自分なりの健康観・看護観をまとめておく |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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さまざまな健康レベルと看護 健康の各段階における健康課題と看護について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書を読んでまとめておく
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授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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ライフサイクルと看護(1) 乳幼児から学童期における発達の特徴及び健康課題と看護について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
乳幼児から学童の発達の特徴についてまとめておく |
授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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ライフサイクルと看護(2) 思春期から高齢者の各段階の特徴及び健康課題と看護について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
思春期から高齢者の特徴についてまとめておく |
授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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看護過程の概要及び様々な看護理論 看護過程の特徴及び看護理論家の看護理論の概要について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
看護理論の概要をまとめておく |
授業実施特記 |
看護理論家の看護論についてのレポート提出 |
第6回 |
内容
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看護過程の構成要素 看護の展開における看護過程の構成要素について講義する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
ヘンダーソンの14項目についてまとめておく。 |
授業実施特記 |
第1回授業内テスト実施 |
第7回 |
内容
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看護過程の展開 看護過程の実際を演習し相互に発表しあう。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
看護理論についての発表の準備をしておく |
授業実施特記 |
テスト返却・解説 |
第8回 |
内容
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看護活動の実際 学校・保健関連施設・企業・行政関係などでの看護活動について講義する。 看護理論家の発表をする。(3~4人)
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
看護理論についての発表の準備をしておく
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授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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看護記録・報告 看護活動における記録・報告についての種類や特徴について講義する。 看護理論家についての発表をする。(3~4人) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
看護理論についての発表の準備をしておく
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授業実施特記 |
看護理論家についての発表 |
第10回 |
内容
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看護の基礎・コミュニケーション(1) 看護者との良好な関係作りの基礎であるコミュニケーションの取り方について講義する。 看護理論家について発表する。(3~4人) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
コミュニケーションの進め方についてまとめておく
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授業実施特記 |
看護理論家についての発表 |
第11回 |
内容
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看護の基礎・コミュニケーション(2) コミュニケーションの取り方について、染まざまな場面を想定した演習を行う。 看護理論家について発表する。(3~4人)
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
コミュニケーションの進め方についてまとめておく |
授業実施特記 |
コミュニケーションの演習 |
第12回 |
内容
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看護の基礎・観察(1) フィジカルアセスメントの方法について講義する。 フィジカルアセスメントの初歩的な実習を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
フィジカルアセスメントの方法についてまとめておく |
授業実施特記 |
フィジカルアセスメントの実際 |
第13回 |
内容
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看護の基礎・観察(2) バイタルサインの方法について講義する。 バイサインの初歩的な実習を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
バイタルサインの正常値(範囲)についてまとめておく |
授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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学校におけるヘルスアセスメントの進め方(1) 学校におけるヘルスアセスメントの進め方について講義する。 グループに分かれて課題に応じたアセスメントについてまとめる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ヘルスアセスメントの進め方についてまとめておく。 |
授業実施特記 |
第2回授業内テスト実施 |
第15回 |
内容
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ヘルスアセスメントの進め方(2) 課題に応じたヘルスアセスメントについてグループ発表を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
課題についてグループごと発表の準備をしておく |
授業実施特記 |
テスト返却・解説 |