第1回 |
内容
|
オリエンテーション-教育に関する自分の手持ちのシェマを疑う- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキスト次回分を熟読しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
学校教育の哲学的基盤(1)-木村元『学校教育の戦後史』序章(pp.1-18.)を読む- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキスト次回分を熟読しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
学校教育の哲学的基盤(2)-木村元『学校教育の戦後史』第1章(pp.19-53.)を読む- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキスト次回分を熟読しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
学校教育の哲学的基盤(3)-木村元『学校教育の戦後史』第2章(pp.55-90.)を読む- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキスト次回分を熟読しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
学校教育の哲学的基盤(4)-木村元『学校教育の戦後史』第3章1~3(pp.91-113.)を読む- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキスト次回分を熟読しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
学校教育の哲学的基盤(5)-木村元『学校教育の戦後史』第3章4~6(pp.113-130.)を読む- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキスト次回分を熟読しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
学校教育の哲学的基盤(6)-木村元『学校教育の戦後史』第4章1~3(pp.131-164.)を読む- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキスト次回分を熟読しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
学校教育の哲学的基盤(7)-木村元『学校教育の戦後史』第4章4~5(pp.164-177.)を読む- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキスト次回分を熟読しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
学校教育の哲学的基盤(8)-木村元『学校教育の戦後史』終章(pp.179-193.)を読む- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキスト次回分を熟読しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
革新的・集団主義的理想(1)-原武史『滝山コミューン一九七四』1~3(pp.8-80.)を読む- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキスト次回分を熟読しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
革新的・集団主義的理想(2)-原武史『滝山コミューン一九七四』4~6(pp.81-154.)を読む- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキスト次回分を熟読しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
革新的・集団主義的理想(3)-原武史『滝山コミューン一九七四』7~9(pp.154-254.)を読む- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキスト次回分を熟読しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
革新的・集団主義的理想(4)-原武史『滝山コミューン一九七四』10~12(pp.254-335.)を読む- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
三つのテキストを読み返しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
全体討論-テキストの作品世界と教育哲学的含意- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまでの内容について復習をしておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ-教育の現実に正面から対処する教育哲学に向けて- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまでの内容について復習をしておくこと。 |
授業実施特記 |
|