第1回 |
内容
|
ヨーロッパ勢力膨張の背景 ①東西交通距離の短縮 ②産業革命とフランス革命 ③ヨーロッパのナショナリズム |
第23回 |
内容
|
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の関係箇所(pp. 335-359)を事前に読んでから授業に参加すること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
|
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
インドの衰退と東南アジアの植民地化 ①インドの植民地化 ②東南アジアの植民地化 ③植民地主義とは何か |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の関係箇所(pp. 359-370)を事前に読んでから授業に参加すること。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
清の開国とその没落 ①自由貿易とアヘン戦争 ②不平等条約の締結 ③太平天国の乱と洋務運動 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の関係箇所(pp. 371-386)を事前に読んでから授業に参加すること。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
日本の急激な抬頭と列強による中国分割 ①日本の開国と近代化 ②日本の海外進出 ③革命の機運
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の関係箇所(pp. 429-440、pp. 482-488)を事前に読んでから授業に参加すること。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
民族運動の高まり ①辛亥革命 ②日露戦争と日韓併合 ③脱植民地化の機運 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の関係箇所(pp. 441-440、pp. 482-488)を事前に読んでから授業に参加すること。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
オスマン帝国の衰退とロシアの南下 ①オスマン帝国の衰退 ②ヨーロッパの「東方問題」 ③アラブのめざめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の関係箇所(pp. 387-397)を事前に読んでから授業に参加すること。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
第一次世界大戦 ①英独の覇権争いと大戦 ②これまでにない戦争 ③共産主義の抬頭 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の関係箇所(pp. 387-397)を事前に読んでから授業に参加すること。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
東アジアの第一次世界大戦とその後の展開 ①第一次世界大戦と中国 ②第一次世界大戦後の日本 ③満州国の出現前夜 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の関係箇所(pp. 441-458、pp. 482-491)を事前に読んでから授業に参加すること。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
世界史のなかの日中戦争 ①満州国の出現と日本における政党内閣の崩壊 ②社会主義vsファシズム構造の出現 ③リットン報告書の提案 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の関係箇所(pp. 458-464、pp. 482-491)を事前に読んでから授業に参加すること。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
第二次世界大戦と太平洋戦争 ①「持てる国」と「持たざる国」 ②日本と米英の対立 ③原子爆弾の誕生と使用 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の関係箇所(pp. 458-464、pp. 482-491)を事前に読んでから授業に参加すること。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
脱植民地化と東西冷戦 ①イデオロギーの対立 ②アジアに広がる社会主義 ③二極対立から多極化へ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の関係箇所(pp. 464-479、pp. 492-497)を事前に読んでから授業に参加すること。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
多極化する世界 ①冷戦の終結 ②社会主義国の現在 ③冷戦下に誕生したテロ組織 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
レジュメを事前に予習してから授業に参加すること。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
「中東」問題1 ①パレスチナ問題 ②レバノン問題 ③石油資源 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
レジュメおよび教科書の関係箇所(pp. 479-481)を事前に読んでから授業に参加すること。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
「中東」問題2 ①湾岸戦争 ②イラク戦争 ③アラブの春とシリア情勢 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
レジュメを事前に予習してから授業に参加すること。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまでのレジュメ・授業ノートを事前に見返してから授業に参加すること。 |
授業実施特記 |
|