最終更新日:2018/03/23
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2018 集中 開講時限 集中
開講学部・学科等 体育
科目コード 671320100 科目ナンバー TEA04012
授業名 特別教育実習(事後指導を含む)
英文授業名 Special Practice Teaching (incl.Post-Practice Guidance)
担当教員 藤井 千恵子

授業形態 講義、実験・実習・実技
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
教育実習Ⅰ
後続関連授業
教職課程科目 教職に関する科目
テーマ・キーワード 教育実習に対する心構え 成果 授業等の改善の視点

授業の概要・ねらい 東京教師養成塾生用及び埼玉教員養成セミナー生の授業科目である。特別教育実習に対する心構えや実習における成果の確認、今後の改善の視点等を明らかにし、特別教育実習の意味と価値を理解することを目標とする。
到達目標 授業力向上 教師としての力量形成
教科書と準備するもの 学習指導要領解説 総則編 (文部科学省)
参考書 特になし
評価の基準 教育実習日誌、レポートの提出。教育実習時の授業参観。特別教育実習校からの教育実習評価表を参考として総合的に評価する。
具体的評価方法 特別教育実習参観時における指導内容・方法について(70%)、特別教育実習及び東京教師養成塾・埼玉教員養成セミナーでの講義、ゼミナールの実施状況について(30%)により評価する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
東京教師養成塾生や埼玉教員養成セミナー生としての自覚をもち、日々の研究授業や講座に真摯に取り組み、大きな成果を上げることができるようにする。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
教育実習Ⅰでの学習内容について確認し、これからの教育実習についての見通しをもつ。 第16回 内容
2学期から3学期にかけて、授業実践の課題についての抱負と課題について報告し、意見交換を行う。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教育実習校の状況について調べてくる。(90分)
(復習)教育実習についての見通しをもち、まとめておく。(90分)
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)2学期から3学期にかけての抱負と課題を報告できるようにしておく。(90分)
(復習)自らの抱負と課題をまとめておく。(90分)
授業実施特記 授業実施特記
第2回 内容
特別教育実習の意味を再確認し、学校における基本的な礼儀作法やマナーについて徹底することを確認し合う。 第17回 内容
教育実習中に実施した授業の振り返りを行うとともに、次の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)特別教育実習の意味について自分なりにまとめ、報告できるようにしておく。(90分)
(復習)基本的な礼儀作法やマナーについてまとめておく。(90分)
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実施した授業についての改善策を報告できるようにしておく。また、次の授業についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業実施特記 授業実施特記
第3回 内容
教育実習中の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。 第18回 内容
教育実習中に実施した授業の振り返りを行うとともに、次の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実習中に取り組む教科についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実施した授業についての改善策を報告できるようにしておく。また、次の授業についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業実施特記 授業実施特記
第4回 内容
教育実習中に実施した授業の振り返りを行うとともに、次の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。 第19回 内容
教育実習中に実施した授業の振り返りを行うとともに、次の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実施した授業についての改善策を報告できるようにしておく。また、次の授業についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実施した授業についての改善策を報告できるようにしておく。また、次の授業についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業実施特記 授業実施特記
第5回 内容
教育実習中に実施した授業の振り返りを行うとともに、次の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。 第20回 内容
教育実習中に実施した授業の振り返りを行うとともに、次の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実施した授業についての改善策を報告できるようにしておく。また、次の授業についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実施した授業についての改善策を報告できるようにしておく。また、次の授業についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業実施特記 授業実施特記
第6回 内容
教育実習中に実施した授業の振り返りを行うとともに、次の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。 第21回 内容
教育実習中に実施した授業の振り返りを行うとともに、次の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実施した授業についての改善策を報告できるようにしておく。また、次の授業についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実施した授業についての改善策を報告できるようにしておく。また、次の授業についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業実施特記 授業実施特記
第7回 内容
教育実習中に実施した授業の振り返りを行うとともに、次の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。 第22回 内容
教育実習中に実施した授業の振り返りを行うとともに、次の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実施した授業についての改善策を報告できるようにしておく。また、次の授業についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実施した授業についての改善策を報告できるようにしておく。また、次の授業についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業実施特記 授業実施特記
第8回 内容
教育実習中に実施した授業の振り返りを行うとともに、次の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。 第23回 内容
教育実習中に実施した授業の振り返りを行うとともに、次の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実施した授業についての改善策を報告できるようにしておく。また、次の授業についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実施した授業についての改善策を報告できるようにしておく。また、次の授業についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業実施特記 授業実施特記
第9回 内容
教育実習中に実施した授業の振り返りを行うとともに、次の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。 第24回 内容
教育実習中に実施した授業の振り返りを行うとともに、次の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実施した授業についての改善策を報告できるようにしておく。また、次の授業についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実施した授業についての改善策を報告できるようにしておく。また、次の授業についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業実施特記 授業実施特記
第10回 内容
教育実習中に実施した授業の振り返りを行うとともに、次の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。 第25回 内容
教育実習中に実施した授業の振り返りを行うとともに、次の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実施した授業についての改善策を報告できるようにしておく。また、次の授業についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実施した授業についての改善策を報告できるようにしておく。また、次の授業についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業実施特記 授業実施特記
第11回 内容
教育実習中に実施した授業の振り返りを行うとともに、次の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。 第26回 内容
教育実習中に実施した授業の振り返りを行うとともに、次の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実施した授業についての改善策を報告できるようにしておく。また、次の授業についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実施した授業についての改善策を報告できるようにしておく。また、次の授業についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業実施特記 授業実施特記
第12回 内容
教育実習中に実施した授業の振り返りを行うとともに、次の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。 第27回 内容
教育実習中に実施した授業の振り返りを行うとともに、次の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実施した授業についての改善策を報告できるようにしておく。また、次の授業についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実施した授業についての改善策を報告できるようにしておく。また、次の授業についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業実施特記 授業実施特記
第13回 内容
教育実習中に実施した授業の振り返りを行うとともに、次の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。 第28回 内容
次の東京教師養成塾生や埼玉教員養成セミナー生への引き継ぎ内容について意見交換を行い、引継ぎの日程等を調整し、準備をする。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実施した授業についての改善策を報告できるようにしておく。また、次の授業についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)次の塾生への引き継ぎ内容を報告できるようにしておく。(90分)
(復習)引継ぎについて役割分担等をしたことについて準備をしておく。(90分)
授業実施特記 授業実施特記
第14回 内容
教育実習中に実施した授業の振り返りを行うとともに、次の学習指導案について、教材研究や板書、掲示用の教材・教具などを検討する。 第29回 内容
1年間の振り返りを行い、成長したこと、今後の教師生活に求められることなどについて意見交換を行う。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)実施した授業についての改善策を報告できるようにしておく。また、次の授業についての教材研究を行ってくる。(90分)
(復習)検討したことをもとに指導案等を修正する。(90分)
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)1年間の振り返りをしたことを報告できるようにしておく。(90分)
(復習)今後の教師生活についてまとめ、レポートを作成しておく。(90分)
授業実施特記 授業実施特記
第15回 内容
夏休み前までの教育実習を振り返り、自らの課題を明確にし、2学期からの教育実習の具体的な課題について意見交換を行う。 第30回 内容
1年間の振り返りについてのレポートを報告し、今後の教師生活に生かすようにする。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)これまでの教育委実習における自らの課題を報告できるようにしておく。(90分)
(復習)2学期からの具体的な課題をまとめておく。(90分)
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)今後の教師生活についてのレポートを作成しておく。(90分)
(復習)4月からの教師生活に意欲をもち、取り組めるようにこれまでの実習をまとめておく。(90分)
授業実施特記 授業実施特記 レポートを提出する。