第1回 |
内容
|
オリエンテーション,小学校理科の内容と授業の構築,年間指導計画の立案,導入の役割 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
シラバスを熟読し,質問等がある場合はまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
第2回 |
内容
|
学習指導案の提案と検討 3年A区分エネルギー:風とゴムの力の働き(風,ゴム),光と音の性質(光の反射・集光,明るさ暖かさ,音)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
第3回 |
内容
|
模擬授業の提案と学習指導案の提案1 3年A区分エネルギー:磁石の性質(付くもの,極),電気の通り道(つなぎ方,通すもの) 4年A区分エネルギー:電気の働き
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
第4回 |
内容
|
模擬授業の提案と学習指導案の提案2 5年A区分エネルギー:振り子の運動,電流がつくる磁力 6年A区分エネルギー:てこの規則性(つりあい,利用),電気の利用(発電・蓄電)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
第5回 |
内容
|
模擬授業の提案と学習指導案の提案3 6年A区分エネルギー:電気の利用(変換・利用) 3年A区分粒子:物と重さ(形と重さ,体積と重さ), 4年A区分粒子:空気と水の性質(空気,水)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
第6回 |
内容
|
模擬授業の提案と学習指導案の提案4 4年A区分粒子:金属,水,空気と温度(体積,温まり方,三態),物の溶け方(重さ,量の限度)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
第7回 |
内容
|
模擬授業の提案と学習指導案の提案5 4年A区分粒子:物の溶け方(量の変化) 6年A区分粒子:燃焼の仕組み,水溶液の性質(液性,気体,金属)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
第8回 |
内容
|
模擬授業の提案と学習指導案の提案6 3年B区分生命:身の回りの生物(環境,昆虫,植物),季節と生物(動物,植物)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
第9回 |
内容
|
模擬授業の提案と学習指導案の提案7 5年B区分生命:植物の発芽,成長,結実(種子,発芽,成長,受粉),動物の誕生(卵)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
第10回 |
内容
|
模擬授業の提案と学習指導案の提案8 5年B区分生命:動物の誕生(母体) 6年B区分生命:人の体のつくりと働き(呼吸,消化,吸収,血液,臓器)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。
|
授業実施特記 |
特になし |
第11回 |
内容
|
模擬授業の提案と学習指導案の提案9 6年B区分生命:植物の養分と水の通り道(でんぷん,水),生命と環境(水・空気,食物,環境)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
第12回 |
内容
|
模擬授業の提案と学習指導案の提案10 3年B区分地球:太陽と地面の様子(日陰,地面),雨水の行方と地面の様子(流れ,しみこみ方),天気の様子(気温)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
第13回 |
内容
|
模擬授業の提案と学習指導案の提案11 3年B区分地球:天気の様子(蒸発),月と星(月,明るさ,位置) 5年B区分地球:流れる水の働きと土地の変化(働き)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
第14回 |
内容
|
模擬授業の提案と学習指導案の提案12 5年B区分地球:流れる水の働きと土地の変化(石,雨),天気の変化(雲,予想) 6年B区分地球:土地のつくりと変化(広がり)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。
|
授業実施特記 |
特になし |
第15回 |
内容
|
模擬授業の提案と学習指導案の提案13 6年B区分地球:土地のつくりと変化(地層,火山),月と太陽 授業のまとめ(各自振り返り)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
特になし |