第1回 |
内容
|
ガイダンスと留意点 本科目の概要説明と実践予定計画 社会科に於ける「問題解決」とは何か |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・シラバスをよく読み、模擬授業の実践単元を絞っておく。 ・子どもの問題解決の学習についてポイント整理。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
社会科授業づくりの基本① 授業の構成要素を振り返り、導入に於ける、子どもの「問題意識の醸成」と学習問題づくり について理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・「社会科概論A」の内容を復習し、授業の構成要素を振り返っておく。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
社会科授業づくりの基本② 問題解決の学習過程を振り返り、展開に於ける、子どもの「問題追究」と調べ学習について 理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・問題発見 → 問題設定 → 問題解決 → まとめと表現・共有 の問題解決過程のポイントを整理する。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
社会科授業づくりの基本③ グループのまとめ発表を基に、まとめの段階に於ける、子どもの「問題解決」と表現・共有 について理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・グループ毎の発表プレゼン準備 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
指導案を創る① 教材構造図を提案し、指導計画のプレゼンと検討を通して、教材構造図から学習材の構造図 の理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
模擬授業として絞った教材構造図・指導計画の作成と修正 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
指導案を創る② 指導計画の練り上げをもとに、本時案の提案・検討を通して、本時案作成のポイントを理解 する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指導計画から模擬授業実践の本時を絞り、本時案の作成と修正 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
模擬授業演習① 3年生の実践「グループ1.2授業提案」の協議・検討を通して、中学年実践の実際を理解 する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
3年模擬授業実践提案準備と検討・修正 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
模擬授業演習② 4年生の実践「グループ3.4授業提案」の協議・検討を通して、中学年実践の実際を理解 する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
4年模擬授業実践提案準備と検討・修正 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
模擬授業演習③ 5年生の実践「グループ5.6授業提案」の協議・検討を通して、5学年実践の実際を理解 する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
5年模擬授業実践提案準備と検討・修正 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
模擬授業演習④ 6年生の実践「グループ7.8授業提案」の協議・検討を通して、6学年実践の実際を理解 する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
6年模擬授業実践提案準備と検討・修正 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
模擬授業演習⑤ 6年生の実践「グループ9.10授業提案」の協議・検討を通して、6学年実践の実際の理 解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
6年模擬授業実践提案準備と検討・修正 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
社会科の学習過程 各自の教材構造図を再検討し、問題発見→問題設定→問題解決→まとめと表現・共有 の問題 解決過程の理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
問題解決過程を振り返り、各自の指導案の教材構造図と指導計画の修正 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
社会科の学習活動 各自の指導計画を修得・活用・探究の目的を踏まえた学習活動を再検討し、子どものアク ティブ・ラーニングを図る学習活動設定の理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
子どものアクティブ・ラーニングを図る学習活動を振り返り、指導計画と本時案の修正。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
社会科の学習材 各自の本時案を再検討し、子どもが学習の実際で立ち向かう学習材への理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
子どもが立ち向かう学習材を振り返り、本時案の修正。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
社会科の学習評価と授業評価 社会科授業の評価規準を基に、授業実践を振り返り、学習の実際と評価の一体化の理解を する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本科目全体を振り返り、指導案全体を修正し、完成させる。 |
授業実施特記 |
修正指導案の提出 |