第1回 |
内容
|
オリエンテーション(授業の内容と進め方について) 小学校での体育の授業づくりの楽しさと難しさを説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)当科目のシラバスを読んで、授業内容を理解しておくこと。(所要時間60分) (復習)体育の授業づくりについて、自分自身の小学校時代を振り返って印象に残ったことを整理しておく。(所要時間120分) |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
小学校体育科の目標について説明する。 小学校の体育科の目標は、具体的な目標と究極的な目標があることを説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)自分自身の小学校時代の体育授業を振り返って、どのような授業のねらい(目標)があったかをメモしてくること。(所要時間90分) (復習)体育科の目標を構造的に理解し、具体的な運動領域でまとめること。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
小学校体育科の内容について説明する。 体育科の内容は、3つで示されていることを説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)体育科の目標と内容との関連について考えたことをメモしておくこと。(所要時間90分) (復習)体育科の内容について、具体的な運動領域を例にしてまとめること。(所要時間90分)
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
小学校体育科の内容の取り扱いについて説明する。 内容の取り扱いについては、各運動領域や発達段階で様々な事柄があることをグループ討議などでまとめる。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)自分の小学校時代を振り返って、どんな運動をどの位の時間数で行ったかをメモしてくること。(所要時間90分) (復習)内容の取り扱いについて、水泳系やボール運動系などの特徴的な領域についてまとめること。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
「体つくり運動」の基本的な考え方と授業づくりを説明する。 小学校での各学年の「体つくり運動」の内容を説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)自分の小学校時代を振り返って、どんな「 体つくり運動」の授業を受けたかをメモしてくること。(所要時間60分) (復習)各学年の「 体つくり運動」の授業づくりのポイントについてまとめること。(所要時間120分) |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
「器械運動」の基本的な考え方と授業づくりを説明する。 小学校の各学年で行う「マット運動」、「鉄棒運動」、「跳び箱運動」ごとに身に付ける技についてグループ討議等でまとめる。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)自分の小学校時代を振り返って、「マット運動」、「鉄棒運動」、「跳び箱運動」でどんな技ができたかをメモしてくること。(所要時間60分) (復習)具体的な学年において身に付ける器械運動での技についてまとめること。(所要時間120分) |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
「陸上運動」、「水泳」の基本的な考え方と授業づくりを説明する。 「陸上運動」での各種目、「水泳」での各泳法について、効果的な指導法を説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)自分の小学校時代を振り返って「陸上運動」で計測した記録や「水泳」の泳力などをメモしてくること。(所要時間60分) (復習)「走る」、「跳ぶ」、「泳ぐ」などの効果的な指導法についてまとめること。(所要時間120分) |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
「ボール運動」の基本的な考え方と授業づくりを説明する。 「ボール運動」には、「ゴール型」、「ネット型」、「ベースボール型」の3つの型があることを説明し、グループ討議で各人の体験をまとめる。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)自分の小学校時代を振り返って、どのような「ボール運動」を行ったかについてメモしてくること。(所要時間60分) (復習)3つの型のうちの1つを取り上げて、小学校でのある学年での効果的な指導法についてまとめること。(所要時間120分) |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
「表現運動」および「その他の運動」の基本的な考え方と授業づくりを説明する。 「その他の運動」にはどのような活動が含まれるかについて、グループ討議でまとめる。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)自分の小学校時代を振り返って、どのような「表現運動」をしたか、どのような「野外活動的な内容」をしたかについてメモをしてくること。(所要時間90分) (復習)「表現運動」の指導について、ある学年を例にしてそのポイントをまとめること。(所要時間90分)
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
「保健」および「体育に関する知識に関連する内容等」の基本的な考え方と授業づくりを説明する。 「保健」に含まれる内容の各学年での取り扱いについて説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)自分の小学校時代を振り返って、どのような「保健」の内容を学習したかについてメモをしてくること。(所要時間90分) (復習)「保健」の指導について、小学校でのある学年を例にしてそのポイントをまとめること。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
学習指導計画および学習過程の考え方について説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)様々な図書資料等で体育科の学習指導計画の例を見つけて、そのポイントをメモしてくること。(所要時間90分) (復習)ある学年の具体的な運動領域・運動種目の学習指導計画作成のポイントをまとめること。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
単元計画作成の考え方を説明する。 具体的な単元計画づくりを行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)様々な図書資料等で具体的な単元計画の例を見つけて、そのポイントをメモしてくること。(所要時間60分) (復習)ある学年の具体的な運動領域・運動種目の単元計画作成のポイントをまとめること。(所要時間120分) |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
指導案(日案)作成の考え方を説明する。 具体的な運動領域・運動種目を例にして指導案(日案)づくりを行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)様々な図書資料等で具体的な指導案(日案)を見つけて、そのポイントをメモしてくること。(所要時間90分) (復習)ある学年の具体的な運動領域・運動種目の指導案(日案)作成のポイントをまとめること。(所要時間90分)
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
学習評価の考え方と学習評価の具体的な手順を説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)学習評価の重要性や基本的な考え方を様々な図書資料等で見つけて、そのポイントをメモしてくること。(所要時間90分) (復習)学習評価の考え方の変遷や現在のポイントについて、具体的な手順等を確認しながらまとめること。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
授業全体のまとめをする。 小学校での体育科の授業づくりの重要なポイントについて、再確認できるように説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)今までの授業を振り返って、体育科の授業づくりで特に印象に残ったことをメモしてくること。(所要時間90分) (復習)これまでの授業でのポイントを整理して、試験に向けて自ら学修すること。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|