第1回 |
内容
|
ガイダンスと留意点 教育実習の目的と意義、心構え 手続き 教師に求められる資質と能力 対象と場に応じた自己紹介 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
実習スタンダードで4週間の実習の流れを予習 自己紹介準備
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
4週間実習の流れと実習生の活動 入門期 → 展開期 → 充実期 → 総合期
自己紹介プレゼン①
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
実習校の特色を調べ、学校理解の前提を築いておく 自己紹介準備 実習に於ける自己目標を学習面と生徒指導面から設定すかる
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
授業の見方とプロトコルの取り方 授業VTRを基に、プロトコルを起こし、指導案に復元する。
自己紹介プレゼン②
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
プロトコルを基に再現指導案の作成 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
授業実践と指導案 再現指導案の比較検討を基に、指導案の要素と学習過程の理解を深める
自己紹介プレゼン③ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
再現指導案を元に、授業のポイント整理 再現指導案の修正 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
指導案作成の仕方(1) 授業構想の立て方 教材解釈から学習材と学習活動を構想する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
単元指導案を振り返り、ポイント確認 授業のねらいと指導観(教材観・単元観・児童観)の作成 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
指導案作成の仕方(2) 指導計画の立て方と次構成の作成と授業準備 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
過去の指導計画のポイントを振り返り確認しておく。 教材研究を基に、指導計画の作成 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
指導案作成の仕方(3) 本時案の検討と授業実践準備 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
過去に作成した本時案を振り返り、学習過程とポイントを予習 本時案の作成と実践準備 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
授業実践(1) グループ別模擬授業と討議を通して、子どもの反応を活かした授業作りを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
模擬授業準備・実施・修正 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
授業実践(2) グループ別模擬授業と討議を通して、子どもをアクティブにする学習活動への理解を 深める。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
模擬授業準備・実施・修正 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
子ども理解と学級理解 学校の一日のVTRをもとに、子どもとの交流場面と生徒指導場面を考える。 場面指導・ロールプレイを通して生徒指導の対応を考える |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
場面指導の事前問題を基に指導検討を練る 学校の一の子ども生活と生徒指導場面の整理 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
実習日誌の書き方(1) 実習日誌の実例を基に、実習日誌の意味と記述内容のポイントを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「実習日誌の書き方」を事前に読みポイントを予習しておく。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
実習日誌の書き方(2) 実習日誌を書き、グループで相互検討し、ポイントの具体化を図る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
実習日誌のポイントを振り返り、各自、実習日誌の修正 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
個人票の書き方と自己紹介 1分間・3分間自己紹介と名前板書 実習の目標 自己PR |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
個人表作成提出と自己紹介プレゼン準備 ポイントを押さえた自己目標と自己PRの修正 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
実習の心得 事前・実習中・事後の実習の心得と手続き・準備 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前に、実習日誌の「実習の心得」を予習 4週間の実習における手続きと準備を、事前・事中・事後に分けて整理 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
教職履修カルテを基に、実習Ⅱ向けた実践的指導力を振り返る |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教職履修カルテの作成と修正 |
授業実施特記 |
教職履修カルテの提出 |