第1回 |
内容
|
ガイダンス;人間関係論とは何か。人間関係の基本的視点を心理学、哲学、倫理学、宗教学から考える。発表授業の説明を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
人間関係論を選択した動機を内観してみること。 |
授業実施特記 |
特に無し |
第2回 |
内容
|
「ジョハリの窓」からみた自己像を知る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
特に無し |
第3回 |
内容
|
「ジョハリの窓」からみた自己像を知り、自己洞察を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
特に無し |
第4回 |
内容
|
人生の意味の心理学;アドラー心理学からみた「人間関係」を考える。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
特に無し |
第5回 |
内容
|
アドラー心理学からみた「目的論と原因論」を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
特に無し |
第6回 |
内容
|
アドラー心理学からみた「劣等性と優越性」を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
特に無し |
第7回 |
内容
|
アドラー心理学からみた「目的論と原因論」を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
特に無し |
第8回 |
内容
|
アドラー心理学からみた「自分のあり方である共同体感覚」を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
特に無し |
第9回 |
内容
|
吉野源三郎「君たちはどう生きるか」から「おじさんのノート」を学ぶ。 発表授業のテーマを決める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
特に無し |
第10回 |
内容
|
ものの見方について(おじさんノートから);利己的から利他的へ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
特に無し |
第11回 |
内容
|
真実の経験について(おじさんノートから);いじめの本質 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
特に無し |
第12回 |
内容
|
人間の結びつきについて(おじさんノートから);人間関係の本質 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
特に無し |
第13回 |
内容
|
人間であるからには(おじさんノートから);自分を戒める |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
特に無し |
第14回 |
内容
|
偉大な人間とはどんな人か(おじさんノートから);己を知る 人間の悩み、過ち、偉大さとについて(おじさんノートから);自分で決め自分で行動する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
特に無し |
第15回 |
内容
|
まとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまでの講義に関連した内容で質問疑問を考えてみること。 |
授業実施特記 |
特に無し |