最終更新日:2018/09/05
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2018 (週1コマ)秋期 開講時限 水3
開講学部・学科等
科目コード 671111300 科目ナンバー
授業名 人間関係論
英文授業名 Human Relations
担当教員 金子 真人

授業形態 講義
e-learning利用 manaba その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
宗教、倫理学、哲学、心理学全般にかかわる教科
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード 人間関係、自己と他者、人の生き方、ものの見方、対人スキル、精神と科学的認識

授業の概要・ねらい  人間関係とは自己と他己の関わり合いから理解することが出来る。人は学びながら人間関係を発達させる。特に、青年期において自己を知ることは、自己と他己の関係を見直すきっかけとなり、人間関係を考える上での基礎となろう。
 また、人は何のために生きているのか、どのように生きるべきなのかという哲学、宗教学、倫理学における関わりの中から問題を提起し、学生自身の内なる声をことばとしてまとめてもらいたい。
 本講義では、前半はアドラー心理学を紹介する。心理学を通した人間関係の理論を学びつつ自己との対話と行う。また、自己にかかわる心理的評価を通して人間関係を育んでいく自己と他己の関性を自己洞察し、自己理解の一助としたい。
 さらに、副読本として「君たちはどう生きるか」を通読しグループ発表授業を行う。人の生き方、ものの見方、社会科学的認識から哲学的、宗教学、倫理学を基に自己洞察を深めていく過程を学ぶ。
到達目標 講義内で取り上げられた人間関係や生き方を通して自己洞察を試み、己の「ことば」としてまとめることを到達目標とする。
教科書と準備するもの 特に指定しないが、副読本として「君たちはどう生きるか」を通読する予定である。参考文献をよく読んでおくこと。
参考書 都度、資料を配付する。
「人を育む人間関係論」など図書館内の本などを探してみること。
特に、、「君たちはどう生きる」吉野源三郎 著を講義内で活用する予定である。
同様に「嫌われる勇気」アドラー 著も講義内では活用でするため読んでおくとよい。
評価の基準 定期試験および出席状況に基づいて評価する。
具体的評価方法 定期試験を60%とし評価の基本とする。それ以外に出席を考慮し出席点を与える。また、質問など講義への積極的参加も考慮する。全体の合計点により総合評価を行う。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
講義内で直接にフィードバックする。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
ガイダンス;人間関係論とは何か。人間関係の基本的視点を心理学、哲学、倫理学、宗教学から考える。発表授業の説明を行う。
授業時間外における学修(予習・復習等) 人間関係論を選択した動機を内観してみること。
授業実施特記 特に無し
第2回 内容
「ジョハリの窓」からみた自己像を知る。
授業時間外における学修(予習・復習等) 前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。
授業実施特記 特に無し
第3回 内容
「ジョハリの窓」からみた自己像を知り、自己洞察を行う。
授業時間外における学修(予習・復習等) 前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。
授業実施特記 特に無し
第4回 内容
人生の意味の心理学;アドラー心理学からみた「人間関係」を考える。
授業時間外における学修(予習・復習等) 前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。
授業実施特記 特に無し
第5回 内容
アドラー心理学からみた「目的論と原因論」を考える。
授業時間外における学修(予習・復習等) 前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。
授業実施特記 特に無し
第6回 内容
アドラー心理学からみた「劣等性と優越性」を考える。
授業時間外における学修(予習・復習等) 前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。
授業実施特記 特に無し
第7回 内容
アドラー心理学からみた「目的論と原因論」を考える。
授業時間外における学修(予習・復習等) 前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。
授業実施特記 特に無し
第8回 内容
アドラー心理学からみた「自分のあり方である共同体感覚」を考える。
授業時間外における学修(予習・復習等) 前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。
授業実施特記 特に無し
第9回 内容
吉野源三郎「君たちはどう生きるか」から「おじさんのノート」を学ぶ。
発表授業のテーマを決める。
授業時間外における学修(予習・復習等) 前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。
授業実施特記 特に無し
第10回 内容
ものの見方について(おじさんノートから);利己的から利他的へ
授業時間外における学修(予習・復習等) 前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。
授業実施特記 特に無し
第11回 内容
真実の経験について(おじさんノートから);いじめの本質
授業時間外における学修(予習・復習等) 前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。
授業実施特記 特に無し
第12回 内容
人間の結びつきについて(おじさんノートから);人間関係の本質
授業時間外における学修(予習・復習等) 前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。
授業実施特記 特に無し
第13回 内容
人間であるからには(おじさんノートから);自分を戒める
授業時間外における学修(予習・復習等) 前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。
授業実施特記 特に無し
第14回 内容
偉大な人間とはどんな人か(おじさんノートから);己を知る
人間の悩み、過ち、偉大さとについて(おじさんノートから);自分で決め自分で行動する
授業時間外における学修(予習・復習等) 前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。
授業実施特記 特に無し
第15回 内容
まとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) これまでの講義に関連した内容で質問疑問を考えてみること。
授業実施特記 特に無し