第1回 |
内容
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ガイダンス 道具および授業計画について説明する。
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第16回 |
内容
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「そのはじめをおもへば、……としろしめしけむかし」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
資料を整理し、疑問点についてまとめておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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「やまとうたは、……いづれかはうたをよまざりける」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。 |
第17回 |
内容
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「ゝかあるのみにあらず、……哥をいひてぞなぐさめける」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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「ちからをもいれずして、……をいへるうたなり」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。 |
第18回 |
内容
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「またはるのあしたに、……こゝろをばなぐさめける」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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「しかれども、……うたのやうにもあらぬことゞもなり」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。 |
第19回 |
内容
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「いにしへより、……人丸がこゝろにくもとぞおぼえける」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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「あらがねの……かみのこのかみなり」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。 |
第20回 |
内容
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「また、山部の赤人といふひと……ふねをしぞ思」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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「をむなとすみたまはむとて、……になりにける」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。 |
第21回 |
内容
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「赤人、はるのゝに……わづかにひとりふたりなり」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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「とほきところも……よみてたてまつれるうたなり」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。 |
第22回 |
内容
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「これかれ、……こゝろをうごかすがごとし」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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「このはなとは……きみの心とけにける」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。 |
第23回 |
内容
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「あさみどり……わが身ひとつはもとの身にして」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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「このふたうたは、……といへるなるべし」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。 |
第24回 |
内容
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「おほかたは……てる日のくれし今日にやはあらぬ」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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「二にはかぞへ哥、……これにはかなふべき」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
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第25回 |
内容
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「宇治山の基撰……ふるまゐかねてしるしも」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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「三にはなずらへうた、……これにはかなふべからん」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
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第26回 |
内容
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「大伴黒主は、……になむなりぬる」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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「四には、……すこしさまをかへたるなるべし」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
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第27回 |
内容
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「あまねき御うつくしみの……とえらばせたまひける」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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「すまのあまの……とめうたとやいふべからん」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
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第28回 |
内容
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「すべて哥千首廿巻、……よろこびぬる」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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「やまざくら……をいはふこゝろはかみぞしるらん」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
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第29回 |
内容
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「人丸なくなりにたれど、……いまをこひざらめかも」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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「これらや、……ことにもあらずなりにたり」を臨書する。 参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
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第30回 |
内容
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まとめ 総復習および確認 予備日とする。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。 少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
配付された資料を整理点検し、疑問点をまとめておく。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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