第1回 |
内容
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ガイダンス 授業の進め方について、説明する。春期科目「日本の民俗」の内容と関わりがあるので、講義にはそれらを含むことがある。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容やキーワードなどは、各自記述しておく。白地図を配布するので、関係個所のマーキングをしておく。第1回から最終回まで、同様である。 |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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山車祭礼の背景 政治・経済・生活・信仰の変化
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
個人・集団、家・地域、国内外の状況が想定できること。 |
授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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都市祭礼の成立 都市の出現から山車祭礼へ
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
時代の変化に着目する。 |
授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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山車1 全国の山車曳行の様子
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
山車の出る祭礼で、関心のあるものがイメージできるように、その様子の音声映像などを視聴しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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山車2 意匠、地域素材 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
山車の形態に関心を持つ。 |
授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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山車3 形態、組み立て
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
組み立ての技術に関心を持つ。 |
授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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芸能1 祭囃子
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
山車曳行の芸能や音楽に関心を持つ。 |
授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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芸能2 芸能の領域
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
伝統・民俗・大衆芸能の領域と山車祭礼を中心とした関わりを理解すること。 |
授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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芸能3 芸能の風流化
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
芸能の領域の変容と山車祭礼の拡充の相関を理解すること。 |
授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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技や芸の伝承 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
どのように技術が伝承されているのか理解すること。 |
授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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祭礼のハレ空間 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
山車を曳きまわすことで創出されるハレの空間について理解すること。 |
授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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多様化・イベント化 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
現代的な問題やニーズを理解すること。 |
授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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文化財保護・ユネスコ無形遺産登録 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
文化財の保護と活用などを理解すること。 |
授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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継承と展望 パフォーマンスと国際性
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
日本の文化をどのように公開や発信していくことが有効的であるのか、自らの文言で記述できるようにする。授業全体を復習し、質問や確認事項を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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授業のまとめと試験 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業のねらいや到達目標の度合いについて、試験を実施し、受験すること。 |
授業実施特記 |
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