第1回 |
内容
|
地球システム科学の基礎1:地球を構成する各物質圏(サブシステム)を概説した上で、地球を一つの「システム」として捉える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]シラバス、及び参考書(進化する地球惑星システム)の1章を事前に読んでおくこと。 [復習]授業中に取ったメモやノート等を読み直し、重要ポイントを自分なりに整理する。
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
地球システム科学の基礎2:地球を特徴づけているプレートテクトニクスなどについて紹介し、それがサブシステム間の相互作用に果たす役割を概説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]プレートテクトニクスについて知っていることを復習・整理してくる。 [復習]授業中に取ったメモやノート等を読み直し、重要ポイントを自分なりに整理する。
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
地球史における時間軸1:46億年という非常に長い歴史を持つ地球について、その歴史を知るには時間軸を正確に捉えることが必要である。本講では特に、化石と地層、地質年代の概要と基礎的知見について解説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]地層や化石、地質時代について知っていることを復習・整理してくる。 [復習]授業中に取ったメモやノート等を読み直し、重要ポイントを自分なりに整理する。
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
地球史における時間軸2:46億年という非常に長い歴史を持つ地球について、その歴史を知るには時間軸を正確に捉えることが必要である。本講では特に、化石と地層、地質年代の詳細について解説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]地層や化石、地質時代について知っていることを復習・整理してくる。また、第3回の講義資料やメモを特に重点的に読み返す。 [復習]授業中に取ったメモやノート等を読み直し、重要ポイントを自分なりに整理する。
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
地球・生命史1:初期生命と生命の初期進化について説明する。特に、生命の起源や原核生物の出現といった重要なできごとに焦点を当てて紹介する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]参考書(地球表層環境の進化:先カンブリア時代から近未来まで)の2.2を事前に読んでくること。 [復習]授業中に取ったメモやノート等を読み直し、重要ポイントを自分なりに整理する。
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
地球・生命史2:酸素発生型光合成生物の出現と、それが生命と生態系に与えた影響、および真核生物の出現について説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]参考書(地球表層環境の進化:先カンブリア時代から近未来まで)の2.3を事前に読んでおくこと。 [復習]授業中に取ったメモやノート等を読み直し、重要ポイントを自分なりに整理する。
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
地球・生命史3:多細胞生物と硬骨格動物の出現について説明し、その地球生命史における重要性を概説する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]参考書(地球表層環境の進化:先カンブリア時代から近未来まで)の2.4を事前に読んでおくこと。 [復習]授業中に取ったメモやノート等を読み直し、重要ポイントを自分なりに整理する。
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
地球・生命史4:古生代の地球表層環境とその変動、そして古生代の生物の進化について説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]参考書(地球表層環境の進化:先カンブリア時代から近未来まで)の3章を事前に読んでおくこと。 [復習]授業中に取ったメモやノート等を読み直し、重要ポイントを自分なりに整理する。
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
地球・生命史5:顕生代に数回発生した生物の大量絶滅事変とその環境要因について説明し、絶滅事変が生物進化に与える影響を考える。本講では特に、古生代と中生代の境界における絶滅事変について重点的に紹介する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]参考書(地球表層環境の進化:先カンブリア時代から近未来まで)の3.10を事前に読んでくること。 [復習]授業中に取ったメモやノート等を読み直し、重要ポイントを自分なりに整理する。
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
地球・生命史6:中生代の地球表層環境とその変動、そして中生代の生物の進化について説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]参考書(地球表層環境の進化:先カンブリア時代から近未来まで)の4章を事前に読んでくること。 [復習]授業中に取ったメモやノート等を読み直し、重要ポイントを自分なりに整理する。
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
地球・生命史7:被食・捕食関係(喰う喰われるの関係)に着目して、「中生代海洋変革」を取り上げ、中生代の環境変動と生物進化について、第11講からさらに掘り下げて説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]被食・捕食関係について、様々な事例などを調べ、整理してくる。 [復習]授業中に取ったメモやノート等を読み直し、重要ポイントを自分なりに整理する。
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
地球・生命史8:生物の大量絶滅事変の中でも、中生代と新生代の境界における絶滅事変について、その概要と環境要因について説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]参考書(地球表層環境の進化:先カンブリア時代から近未来まで)の4.5を事前に読んでくること。 [復習]授業中に取ったメモやノート等を読み直し、重要ポイントを自分なりに整理する。
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
地球・生命史9:新生代の地球表層環境とその変動、そして新生代の生物の進化について説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]参考書(地球表層環境の進化:先カンブリア時代から近未来まで)の5章を事前に読んでくること。 [復習]授業中に取ったメモやノート等を読み直し、重要ポイントを自分なりに整理する。
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
地球・生命史10:地球温暖化に代表される地球環境問題について、地球システム科学的な視点から解説する。また、過去の地球温暖化の事例についても解説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]地球環境問題や気候変動について知っていることを復習・整理してくる。 [復習]授業中に取ったメモやノート等を読み直し、重要ポイントを自分なりに整理する。
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
筆記試験、及び解説 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]これまでの授業中に取ったメモやノート等を読み直し、重要ポイントを自分なりに整理する。 [復習]授業中に取ったメモやノート等を読み直し、分からなかった箇所を質問することが望まれる。
|
授業実施特記 |
|